こんにちはニコニコ

SGA性低身長&知的障害を伴う自閉スペクトラム症の娘、
ちよ(5歳)のブログにご訪問いただき、

前の投稿↓


前前回の続き、飛行機でパニック→床で寝てしまったちよは、

15分ほどで目を覚ましました大あくび


飛行機の飛びかたが安定してからは、落ち着きを取りもどしてイスに座り直し、

CAさんの用意してくれたジュースや塗り絵、持参したシールブックで遊びながら過ごせました。



飛行機の窓からの景色もイヤがって見たがらなかったちよショック

そういえば以前(3〜4歳)、エレベーターを怖がってパニックになる時期がありました。


エレベーターと似た、『高いところへ急上昇する感覚』が怖かったのかな…えー?

とあとになって思いましたあせる



無事に着けてホッダッシュ


沖縄では、命綱であるハーネスがついに壊れてしまったり、

スクランブル発進の轟音✈️や足もとを走りぬけるネコちゃんオッドアイ猫にパニックになったりと、

トラブルもありましたが汗うさぎ


ちよの息抜きのつもりだったのに、怖がらせてしまってショボーン悲しい…な行きのフライトを教訓にして、

帰りにとった対策は…


ちよの好きなものをひたすら与えつづける作戦!!


お土産やさんでちよが気に入った、めんそーれ〜なピカチ◯ウぬいぐるみを抱きしめてヨシヨシラブラブ

それに沖縄のトロピカルフルーツ味のアメやグミなどのスイーツ🍍うずまきキャンディ


おかげで行きとは打ってかわって、とてもお利口さんに乗って、

無事に帰ってくることができました飛行機



おうちに戻ると、またリハビリや受診つづきの日が待っていました。


生まれてはじめての海や、時間を気にしないでできる砂浜遊び、おいしいものたちよだれに、

たっぷり癒されて充電できたことなので、またがんばっていきますダルマ



というわけで、次回からは内分泌科受診や

放デイ(放課後等デイサービス)探しについてバイバイ






最後まで読んでくださり、

ありがとうございましたオーナメント。 


いいね👍️やフォロー、リブログに、
いつも感謝でいっぱいです!
フォローはこちらからも↓大歓迎♡
 フォローしてね

インスタグラムはこちら 


サムネイル