こんにちはニコニコ

SGA性低身長&知的障害を伴う自閉スペクトラム症の娘、
ちよ(5歳)のブログにご訪問いただき、

以前の投稿↓


以前投稿した、教育委員会との会議↑。


ちよの小学校決定のときに、副学籍となる近所の小学校の教頭先生に、訊かれました。


「もうすぐ就学前健診(1日入学)があるんですが、ちよさんは、どうしますか?」



就学前健診については、入学前のひとつの山場として、

いろんな障がいのあるお子さんの育児ブログ•マンガを読んで参考にさせていただいてきました。


中でも印象的だったのが、『肩身が狭い思いをしたので、欠席という選択肢があるのか、事前に確認しておけばよかった…』

という意見。


3歳児健診で、視力検査も聴力検査も、身体測定もイヤがってできなかった、ちよ。


知的障害と自閉傾向のおかげで、他人の目を気にしないで済んでいますが、

いつ、自分のできないことに気づき、劣等感をいだいてしまうか、わからないぐすん


挑戦していくことも、もちろん大事です。


けど、普段から病院にかかっているし、今回はムリにやらなくてもいいんじゃ…?


「…欠席で、お願いします」


かかりつけ医で診てもらっていること共に教頭先生に伝えると、

では書類だけ送っておきますね、

とのこと。


後日、園を通して書類をいただきました。


目を通してみると…




次に↓、続きます!バイバイ








最後まで読んでくださり、

ありがとうございましたオーナメント。 


いいね👍️やフォロー、リブログに、
いつも感謝でいっぱいです!
フォローはこちらからも↓大歓迎♡
 フォローしてね

インスタグラムはこちら 


サムネイル