こんにちはニコニコ

SGA性低身長&知的障害を伴う自閉スペクトラム症の娘、
ちよ(5歳)のブログにご訪問いただき、

前の投稿

突然ですが、個別支援計画って、ご存知でしょうか?

ちよは療育園に通っているころから、年に数回、計画をたて評価する、を繰り返しています。

先日、加配の先生と支援会議をしまして、今期の目標を決めました。
それは…


小学校入学へ向けて、
  • あいさつができるようになること
  • 順番を待てること
  • 自分と他人の持ち物の区別ができるようになること。
どれも、発達検査の3~4歳の項目にあるものです。

特にあいさつは、コミュニケーションの基本!!

おしゃべりできないちよですが、最近これまでできなかった復唱ができるようになってきたので、
目線を合わせてゆっくり、ハッキリ、口の動きがわかるように
毎朝『お・は・よー』と伝える、を繰り返していたところ…

なんと1週間ほどで、「あよー」と言ってくれるようになりました。

それをはじめて聞いた加配の先生。
まるで我が子のことのように喜んでくれて、得意げにニヤリと笑ってみせるちよを、ギュッと抱きしめてくれて…ニコニコイエローハーツ

ゆっくりゆっくりですが、言葉が増えてきている姿に、
私も泣きそうになりましたニコニコ

ちよにあいさつを教えるにあたって、自分でも、
あ、いけないびっくり、あいさつ忘れてたアセアセとハッとすることがあるので、
やっぱり子どもは親にとっての先生だな~、実感する毎日ですあせる




最後まで読んでくださり、

ありがとうございましたオーナメント。 


いいね👍️やフォロー、リブログに、
いつも感謝でいっぱいです!
フォローはこちらからも↓大歓迎♡
 フォローしてね

インスタグラムはこちら 


サムネイル