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SGA性低身長&知的障害を伴う自閉スペクトラム症の娘、
ちよ(5歳)のブログにご訪問いただき、
ありがとうございます
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小学校入学へ向けて、
- あいさつができるようになること
- 順番を待てること
- 自分と他人の持ち物の区別ができるようになること。
どれも、発達検査の3~4歳の項目にあるものです。
特にあいさつは、コミュニケーションの基本![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/093.png)
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おしゃべりできないちよですが、最近これまでできなかった復唱ができるようになってきたので、
目線を合わせてゆっくり、ハッキリ、口の動きがわかるように
毎朝『お・は・よー』と伝える、を繰り返していたところ…
なんと1週間ほどで、「あよー」と言ってくれるようになりました。
それをはじめて聞いた加配の先生。
まるで我が子のことのように喜んでくれて、得意げにニヤリと笑ってみせるちよを、ギュッと抱きしめてくれて…![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/615.png)
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ゆっくりゆっくりですが、言葉が増えてきている姿に、
私も泣きそうになりました![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/590.png)
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ちよにあいさつを教えるにあたって、自分でも、
あ、いけない
、あいさつ忘れてた
とハッとすることがあるので、
![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/031.png)
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
やっぱり子どもは親にとっての先生だな~、と実感する毎日です
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