こんにちはニコニコ

SGA性低身長&知的障害を伴う自閉スペクトラム症の娘、
ちよ(5歳)のブログにご訪問いただき、

前回のお話し

前回の色の識別についての投稿、
たくさんのコメントやアドバイスをブーケ1ありがとうございました赤ちゃんぴえん

いろんなかたから、好きなもので色をマッチングさせること、とアドバイスいただきまして、
これまでの私の教え方、ちよ、きっとつまんなかっただろうなぁ…あせる
と焦りました驚き

色に関してお話ししようと思ったきっかけとなったのは、
先月の言語訓練のこと。
こんなのを使いました。


スリーヒントゲーム。

実は、同じものが家にもありまして。
ちよが3歳の年の療育園のクリスマスプレゼントに、
私が選んだものでした。

これまでもカードで遊んでみようとしたことはあっても、
ちよのフライングが多すぎて(多動の弊害ネガティブ)全然ゲームにならず、
2年間、ほぼ放置状態汗

言語療法で久々に見たら、
『縄跳びしてるウサギさん』『シャボン玉吹いてるペンギンさん』
など、動物+動作はきちんと正解を選べていて、
やるなぁ拍手と思ったのに、

赤いリボンをしたおサルさん』『青い帽子のゾウさん』…
など、色が絡むと急に正解しなくなる…あんぐりはてなマーク


こりゃ、本格的に教えこまないとな〜…
と痛感した次第でありますびっくり