こんにちはニコニコ

SGA性低身長&知的障害を伴う自閉スペクトラム症の娘、
ちよ(5歳)のブログにご訪問いただき、

前回の受診のこと

今回の受診で、医師に教えてもらったこと予防接種

ちよの使っている成長ホルモン製剤、ノルディトロピン®フレックスプロ®注10mg。

供給停止でいよいよ在庫がなくなってしまいましたが、
年明けには供給が再開されるかも…!?
と教えていただきました。


原料の製造が近々(もうすでに?)再開するとのことで、
規格の小さい5mgのほうは先月8月に、出荷再開したようです。


10mgの方は、なんとか在庫確保してもらってましたが、次回11月の受診かその次には、
ちよも代替品のソマトロピンBS皮下注に切り替え予定ですアセアセ



でも全世界に向けてなので、日本にいつ入ってくるか、
わからないそうな…🌏。

だから安定供給できないということで、まだ限定出荷なんですね赤ちゃん泣き

アンパンマンもいっしょに

お注射しましょうね〜


インスリン製剤のメーカーだけあって、とっても使いやすくてシェアNo.1らしい、ノルディトロピン®。

なんとか年明けまでに戻ってきて、切り替えせずに済んでほしいものです…!(←慣れない注射はかならず失敗する人煽り