こんにちはニコニコ

SGA性低身長&知的障害を伴う自閉スペクトラム症娘、
ちよのブログにご訪問いただき、

ちよがSGA性低身長症
自閉スペクトラム症
と、
診断されるまでの経緯をつづっています


ちよ、2歳9ヶ月。

直接は測れない成長ホルモン量の指標として、
ソマトメジンC(IGF-1)という値を、採血で調べました。

この時点で、53 ng/mL
2歳女児の基準値は32〜213 ng/mL
なので、ちよは正常低値という結果から、成長ホルモン分泌不全は否定されました。


ガイドライン上の『出生身長および体重が在胎週数相当の10%未満で,かつ出生体重または出生身長 が在胎週数相当の-2SD 以下』という項目に加え、
前回の骨年齢と、このソマトメジンCの値の結果、
それに3歳になってすぐの身長体重で、
やっとSGA性低身長症の診断がつきました。


子どものやわ肌に、毎日注射を打つことになるなんて…泣
と抵抗のある人もいるかもしれません。

でもSGA性低身長症の成長ホルモン治療は、ただの低身長の治療でなく、
足りない分の成長ホルモンを補うことで、体組織の改善、血圧の低下、脂質代謝の改善も認められる治療になります。
(日本小児内分泌科学会『SGA性低身長症におけるGH治療の手引き』より)


私も、2年間ではありますが、子どもの成長で悩んだ期間が長く感じた分、
大きくしてあげられる手段がある診断には、前向きになれました。

ネズミちよもお疲れちゃん!



ブログでも、脱線しながら5ヶ月もかかってしまいましたあせる

でも、ちよよりもっと、
診断までに時間のかかる子も少なくないはずです赤ちゃん泣き

ここまで読んできてくださって、本当にありがとうございます!

でも、安心してください(?!)まだ続きますよバイバイ

次回はホルモン負荷試験について。


時系列はこちら↓