市川市 船橋市 松戸市

ママも子供ももっと自分を好きになる

30年先も親子の愛をつむぐ

幸せアルバム講師 伊藤杏奈

 

 

【それ今じゃなきゃダメ!?】

自分のルーツを知る21時30分 

 

 

 

 

歯磨きして 布団敷いて

 

「さぁ〜  寝るよ〜〜〜」って

 

末っ子(5才)と寝室に行こうとした

 

ふとん1金曜日の21時30分ふとん3

 

 

 

後ろから長女(高1)が

 

「ねぇ ママ

 

私の目元のホクロっていつからあるの???」

 

市川市子育て

 
(いまそれどころじゃない!!

 

9時過ぎてるし末っ子寝かし付けたい!!プンプン

 

私は心の声を飲み込んで・・・・

 

 

 

 

 

 

「こっち(千葉)にきた頃はあったけど・・・??

 

幼稚園児の頃はあったかな??」

 

 

 

 

毎日見ている子どもの顔

 

 

ニキビ増えたな。とか

 

最近メイク濃くない?とか

 

なんとなくは見ているけど 

 

 

(最近は顔隠される無気力)

 

 

 

 

 

「ホクロいつからあるの???」

 

って聞かれて、すぐには答えられます???

 

 

 

 

気がついたらあった

 

2歳の頃にはあった気がする

 

 

なんてぼんやりした事しか答えられない

 

 

 

 

 

でも私にはこの一言があります

 

 

「アルバム見てみたら!!

写ってるんじゃない」

 

 

(年長さんの長女)

 

 

それから

 

 

幼稚園時代のアルバム

 

小学校時代のアルバム

 

を引っ張りでして

 

自分のルーツを調べることに

 

 

 

市川市子育て

 

 

 

 

入園の時はなくて

 

年少・年中も無かったみたいで

 

年長の写真と入学式の写真を

 

見比べて

 

 

 

市川市子育て

 

 

そこに次女も末っ子も入ってきて

 

思い出話が盛り上がっていました

 

市川市子育て

 

 

 

結局22時30分頃まで見て

 

結局ホクロがあったのは

 

 

年少の終わり頃

 

 

ってことになりました

 

 
市川市子育て
(幼稚園入園式のアルバムページ)

 

 

 

ホクロがいつからあった??

 

なんて知らなくてもいいし

 

 

 

いつだったけ??ねー

 

とかで済ませてしまっても

 

 

 

この先

 

困ることも

 

悩んだりすることも

 

ないんだけど

 

 

 

 

 

やっぱり本人にしてみたら気になる

 

 

それに

 

自分のことを知るキッカケになる

 

 

ホクロがいつからあるのか??

 

ってことから

 

 

 

今の自分がどうやって過ごして来たのか

 

どんな思い出があるのか

 

 

 

アルバムを一緒に見て

 

いっぱい見つけることが出来ました

 

 

 

一緒に見なくてもアルバムを見ること・読むことで

 

 

「私はちゃんと見守られている」

「いつも見ている味方がいる」

 

 

ってことを実感することが出来ます

 

 

 

 

 

自信がなくなったり

 

不安になったときに

 

 

 

「自分には味方がいる」

 

って実感できていることが

 

きっと子どもの背中を押してくれます

 

 

 

(まだまだ一緒に写真を撮ってくれます。左が講師伊藤)

 

 

 

 

 

子どもの成長をずっと残して

 

自分の成長をいつでも確認できる

 

子育てアルバム作りましょう

 

 

 

 

 

子供も一緒に子育てを振り返れる

見守りさんのいる

手作りアルバム教室体験会

是非チェックしてみてくださいね

 

↓↓クリック↓↓

 

 

 

小さい頃の写真を見ると

 

ママ自身のことも思い出します

 

「私若いな」とニヤリニヤリ

 

 

 

体力だけでもあの頃に戻りたいと思う

 

伊藤でした

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

4ヶ月で子供も自分も好きになる家族の宝物
手作りアルバム教室






手作りアルバムの受講教室はこちらです

↓↓クリック↓↓

星ママの心も満たされ我が子の可愛いが形になる
手作りアルバム教室

マンツーマンのプライベートレッスン
講師自宅教室

星うちの子カワイイ♥思わずにやけちゃう
手作りアルバム教室

見守りさんのいるグループレッスン
八幡教室 

星4ヶ月で子供も自分も好きになる
1冊の宝物 アルバム作り

体験後の継続レッスン


作ったページを毎日見て 
ニヤニヤしちゃってます

子どももパパも喜んで見ています

いつも嬉しい感想を頂く人気の教室です




1回で作品を作るのではなく
家族の宝物を作ってほしい
そんな思いで教室を開催しています

 

 

 

 

クリエイティブメモリーズ ジャパン

公認アルバムアドバイザー

 

講師・伊藤杏奈