そして恐らく次はないかなキョロキョロ
内容的に少し毒まざっているかも。
不快に感じられた方は、スルーもしくはバックして頂ければ有り難いです🙇


家計相談でお願いしていた、
①キャッシュフロー表の作成
②保険の見直し


①については、
第2回目の相談時
→会社員である旦那の年収が年々下がっていく謎のキャッシュフローになっている。

まぁ、FPさん忙しいだろうし。
そういうこともあるよな。


第3回目の相談時
→その場では気づかなかったのですが旦那の年収がずいぶん低い。おそらく旦那の年収と世帯年収を間違えてキャッシュフロー作成している。私のパート代分まるまるなかったことになっちゃう。



…他の方の参考に今度自分でがんばってみよ…笑い泣き
叩き台として考えればいいもの作ってもらえた!
それは素直に感謝ですよねニコニコ

たしか、ある有名ブロガーさんが参考になりそうな記事を書いていたので…そのうち自分で再挑戦したい!!



②保険の見直しについて

ドル建て終身保険についての相談。
世間一般ではあまり良くないと言われるドル建て、はたして加入したままでいいのか?
というお問い合わせをしていたのですが、
円安なので…とユニットリンクへの切替を勧められた。
たしかに運用益でいうとその方がいいよね。

だけど、そもそもの保障内容は同じなのか?
今の旦那の健康状態(視力とか肝臓とか腹囲とか)で大丈夫なのか?
→たぶん大丈夫。保証内容は…今お調べしますね!
結果、保障内容同じにすると月々の支払いは高くなるという。


内容、
調べてきたんじゃないの?

調べてくるって言ってなかったっけ?
あれ??



なんか頼りない。

※個人の感想であり、このFPさんを批判する意図はありません。
が、不快に思われる方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。


なんか他の人との混ざっているのかな?
覚えてないのかな?ってのがとっても多かったです。

一人だけ担当しているわけでないし、同時進行のものとかもあるだろうし、仕方ないのかな?


でもちょっと、引き続きお願いしたいとはもう思えなかったので次回相談の予約はしませんでした。



ドル建て終身保険どうするか?


のんべ旦那が加入しているドル建て終身保険、最終払込まであと24年。

解約返戻金のドルが決まっていて、

53歳で払込額(34,380$)に解約返戻金(34,400$)が追いつく。60歳受取額48,110$、以降は解約が遅ければ遅いだけ受取額は増える、または年金として受け取れる、らしい

契約の書類を私が見た感じでは、受取額増えるとか読み取れなかったんだよな…。


満期までの払込額は42,402$

毎月96.45$✕12=1157.4$
1年で約18万。あと24年かぁ。



為替次第なので、損になるか得になるか。
終わってみないと結局わからない凝視
わからないってことを再確認しただけだった。



我が家は、はーちゃんの学資代わりで既にユニットリンクを利用しています。
なのでFPさんがユニットリンクを勧めるのも理解できます。
NISAの額を増やしたり、ユニットリンクにした方がたしかに円は増えるのでしょうキョロキョロ


だがしかし、うちのパパにそれを伝えたところ…
円安だからこそドルを保有していたいらしい。


そして、FP資格を持つ旦那の兄もGW帰省するとのことで、GW中に旦那に聞いてもらうことにしました。

結果、今は解約時でないとのこと。


結局どこに重きを置くかなんだなと。
①我が家では保険内容に重きを置いている(また、同等の内容で再加入すると月々の支払い額が高くなる)
②資産としてドルを持っていたい


この2点からドル建て継続していきます。


でも保険内容の見直しはやはり必要そうなので、
今度はドル建て加入している保険会社さんの営業さんに連絡しよう…という結論に。



無駄に遠回りした感が半端ない…泣き笑い




無料相談の経緯と我が家の保険事情はコチラ↓キラキラ