総資産の前に、1ヶ月の保険の支出と貯蓄を調べねばと書類ひったくってまとめました。



ママ保険 ¥8,867

①医療保険7867 終身

②都民共済1000


パパ保険 ¥10,251

①医療保障¥6,309 終身

 収入保障¥3,942(2048年6月最終払込み)

②ドル建終身保険 96.45$(2048年5月まで)★

③積立利率変動型終身保険 ¥5.705★

(2048年7月まで)

④医療保険 ¥3,655 終身


はーちゃん ¥1,456月払 (2076年7月)

 かんた ¥12,472年払 終身

…1ヶ月2人分で約¥3000


合計¥31,182+96.45$


パパ保険②が

大体1ドル150円として、

96.45$=14,550円 



つまり1ヶ月¥45,732也。




子どもの保険はいらない派が多数の中、

のんべは二人とも保険加入させていますアセアセ


一応、加入させるにいたった理由があります。


二人の妊娠中、私自身にトラブルがあり、その影響があるかもしれないと思ったこと。

また、その後はーちゃんに難病の可能性があると大学病院を紹介されたこと。

結果としては、大丈夫だと思うけど今後何か気になる症状がでたら来てね、で終わりました。



子どもらの保険は解約せず、

このままにしておいて時期がきたら渡したい。

何があっても払い続ける!という熱い気持ちで契約したんだけど、保険をプレゼントしても老後破綻して迷惑かけたんじゃ意味ないわな。オエー



見直すとしたらパパの保険。

団信も入ってるし、プロの意見を聞きたいところ凝視




ところで…皆さまは、お気づきだろうか。ミステリー番組風

この恐ろしい事実に…。

そう、ここまでは医療保険。真顔

ここに火災保険は含まれていないのだ…!!



実は、この記事を書いてて現在進行系で来年が初めての更新であることに気づいて焦っている。

またパパの口座からお金が…!

来年までに地震保険、約86,000円も準備できるかな驚き

また今から6年後にはすまいの保険で184,050円!!

白蟻防除も必要になるだろうし、子供部屋のリフォームもいるし…。




やばし。



そして、★マークのついている保険は貯蓄型。


今や世間一般ではドル建てはやめろが常識ですが、のんべ旦那は多分解約することはないでしょう。


10年連れ添っている妻の確信があります真顔


この保険、結婚前(なんなら出会う前に)契約していて死亡時の受取人は義父になっています。


それを言うと変えなきゃな〜とは言っていたけれど、きっとまた忘れてしまうでしょう真顔



保険屋さんとかでないFPさんに相談ってどうすればいいんだろ?

マネーフォワードの相談とか?

むか~し、保険屋さんのFP相談してみたけど、期待していたライフプラン表とかそういうのはでてこなかったんだよ…知らんぷり



とりあえず、次は解約返戻金など含めた我が家の総貯蓄の把握を調べてみます。