このブログは、こんなファミリーで

構成されています。

↓↓↓

ポケモン大好きのんべ一家

ポケカにハマって、さぁ大変ひらめき

このままだったら老後破綻

その前に教育費も待ってるよ飛び出すハート


夫ポケモン好きミドサー会社員

妻のんべミドサーパート主婦

長女はーちゃん小学1年生

長男かんた保育園年中児




マネーフォワードから予約した無料家計相談の、
第2回目が終わりました。


第1回はコチラ飛び出すハート
だが、しかし。
期待していたキャッシュフロー表はまだ手に出来ませんでした。


というのも、FPさんのPCトラブル&事前に提出した問診票だけでは保険などについて把握しきれなかった分のリスニングで終わってしまったからです。



すみませんすみません…😭
お手数おかけしてスミマセン…。


保険内容の見直しなどをメインでお願いしているのですが、今回は保険証券を見てもらって、ご提案していただくのは次回面談になりそうですニコニコ


私が保険内容について知りたいのは、
保証を十分に確保したまま安くすることはできるかどうかです。

忘れていた学資代わりの保険を入れると

我が家の保険料は
月に55,000円ほどの支出になります。


その中で特に私が気になっているのが、ドル建てについて。
巷ではよく、ドル建てはやめとけっていうじゃないですか。
でも、うちの旦那はそう言われてもよっぽどの納得できる理由がないと絶対解約しない。

住宅ローンの金利も固定を選んだ夫です。

10年連れ添っている妻の見解ですニヤリ


でも円安の現在、
毎月の支払額は加入当初よりも増えているわけで。
月に保険料55,000円
もっと減らないの?!って思いませんか?
ドル建て分は15000円として。


あと、我が家の場合、
ドル建て満期で解約すると手数料諸々引いて、
43,000ドル返ってくる。
今のレートだと大体645万くらい?


我が家のドル建て終身保険
月97ドルとして、1ドル150円だと月に14,550円!
支払いは60歳までなので、あと25年…
今のレートで考えると、適当に切り上げて
月に15,000円✕12か月✕25年であと約450 万払い込む。

たぶん、我が家の(パパの)性格では辞めることはないと思うんだけど保険料下がらないのかな?ってFPさんに聞いたんです。


そしたら、精査してみないとわからないけど同じドル建てでももうちょっとリターン多くするとかできるんじゃないかな?って感想でして。

あとは払込みにするのはどうか?とかね。


果たしてリターン多くするとか、そんなことできるの?できるならしたいわ!!

次に、払込みにした場合、保障内容に違いはでるのか?

その辺りを次回、返答がくるかな?こないかな?
って感じですニコニコ


ちなみに我が家のドル建てはジブラルタで、
2011年の加入です。


少しでも、誰か同じような悩みの方の参考になりますようににっこり


次回面談後、
またブログで報告できれば…と思いますニコニコ飛び出すハート