新しい本のおしらせ | 野波ツナブログ

野波ツナブログ

「あの人の行動が変わる言い方・接し方事典」(講談社)
2024年6月27日発売!
どうぞよろしくお願いします。

前回書きましたが、ちょっと雑だったので

補足も兼ねてご紹介させてくださいビックリマーク

 

新刊

「発達障害・グレーゾーンの

 あの人の行動が変わる

 言い方・接し方事典(講談社刊)

が、6月25日に発売されます!

 

 

家庭や職場において

『なんか扱いが難しいなあ…』

『なんかうまく話が通じてないなあ…』

と日常的に思ってしまう「あの人」に対して

 

・どう言えば通じるか

・どう接したら聞いてもらえるか

を、マンガ(問題提起)と文章(解説)で提案しています。

 

全7章、65項目。

目次ページはこんな感じ。

 

 

 

 

ほんとは目次ページを全部アップしようと思ったんだけど

なぜか画像処理がうまくいかなくてあせる

一部になっています。すみませんあせる

 

 

今回の本は、私ツナの15年にわたる苦悩と経験と学びと模索の集大成です。

 

今の時点での【全部】を出しました。

もはや遺言のようなもの

 

クローバー

 

とはいえ、

シチュエーションや関係性の違いがある個別のパターンについては

網羅しきれてはいません。

 

たとえば、DVやきついモラハラをしてくる「あの人」については

私ツナの経験や知見がとぼしいため、伝聞主体になってしまうので、

責任上書くことはできませんでした。

 

でも

そういった有責事項(暴力、暴言、浮気、経済DVなど)がない、

世間的には【いい人】と捉えられている、

【他人からは理解されづらいけど、関わってる私だけが困っている】

ようなケースには、使えるものが多いと思います。

 

作中でも書きましたが

【今は無駄な知識だったとしても、知っておけば役に立つ時が来るかもしれない】

【これは合わなかった、これは合った、と判別していくことで

 必要なものを見極める力がついてくる】

ということは確かにあると、私自身を振り返って思うのです。

 

クローバー

 

今すでに【カサンドラ状態】にある方々には、

『いまさらそんな事言われても!』という内容かもしれません。

(遅くなって本当に申し訳ありません。。。)

 

しかし、

今交際してる相手に言葉にできない不安を持ってる人、

結婚してから一転して思わぬ悩みが生まれた人、

特定の相手との付き合い方や接し方に困っている人

・・・など、

まだ【カサンドラ】に踏み込む前の段階にいる人には

意味のあるものになると確信しています。

 

私のように【カサンドラ】になって苦しむ前に、

心身が病んでどん底になる前に、

「あの人」の弱点と攻略法を知ってほしいと思うのです。

かつての私が一番知りたかったことだから。

 

ハートのバルーン

 

そんな最新刊、6月25日発売です。

どうぞよろしくお願いいたします。