NG指令は難しい・アキラさんと息子① | 野波ツナブログ

野波ツナブログ

「あの人の行動が変わる言い方・接し方事典」(講談社)
2024年6月27日発売!
どうぞよろしくお願いします。

(タイトル、元々の「NG指令は本当に難しい」はちょっと長いので変更しますねあせる

 それに伴い『娘編』もタイトル変更しました)

 

 

時をだいぶさかのぼって

10年くらい前

まだ一緒に暮らしていた頃、

息子が10歳前後の頃のことです。

 

ASDの人とネットは相性が良いと言いますが

アキラさんもネットでの交流が大好きです。

 

当時アキラさんがハマっていたのはmixiというSNSでした。

 

そこで息子の写真を

親バカな文章と共にアップしていました。

 

アキラさんは本名でSNSをやっていたし

完全オープンなのに

息子の写真は顔がはっきりわかるものだったので、

私ツナは注意しました。

「誰が見るかわからないのだから子供の顔がわかる写真を出さないで」と。

なぜそれがいけないのかも説明しました。

 

それを伝えた直後は、アキラさんは息子の写真を削除しましたが

少し経つと忘れてしまったかのように写真をアップしていました。

 

いくら危険を訴えても、

「母親の私がイヤなんだ」と訴えても、

効き目がありませんでした。

 

なんで?なんでやめてくれないの??と苦しみました。

 

(この頃はまだアキラさんのASDに気付いていませんでした。

 今なら『写真を出すなら顔がわからないようにスタンプ押して』と言えるし、

 『子供の情報を出すなら名前を匿名にするか、鍵をかけて』と言えるのですが)

 

 

そうこうしてるうちに

私の心身の状態が悪くなってアキラさんのSNSチェックをする余力がなくなり、

しばらくして別居になったので、

その後の様子はわかりません。

 

そして時と共にmixiは衰退し、

アキラさんはTwitterに移行しました。