長女の受験の時羨ましかった人 | 中学受験!勉強嫌いな子の偏差値を伸ばして、志望校に合格させる方法
こんにちは。カウンセラー・コーチの齋藤 典子です。

4年前大学に入学し、横断的に講義を受講させて頂き、先生方の本も沢山読ませて頂きました。

その中の1冊に、発達心理学の外山紀子先生他が書かれた本があり、その中で、

「自分の子育てに自信が持てないという不安を抱える母親が増えている」

「子どもへの存在は愛おしく、親役割を肯定的に捉えつつも、子育てに不安感を感じる背景には、親自身が他の役割とのバランスにおいて、自分の人生をどう選択するか親として何をすべきかわからないといった迷いやとまどいがあるのではないか」


という箇所があります。

我が家の長女が中学受験生の時、私は、36~38歳くらいでした。

30歳を過ぎてから1番悩み、イライラした時期だったのではないかなと思います。

長女が中学受験の時は、次女は、2~4歳くらいで、手もかかる時期ですし、夫も、中学受験はどちらかというと反対でした。(最終的には、誰よりも協力的で心強かったです。)

受験の途中から夫は、転勤にもなりほぼワンオペ。

加えて私は、仕事もありました。

勿論子どもは愛おしく、母親であることの大切さも感じながら、仕事についてどう選択をしていくか、父親の役割や、実家の近くに住んでいたこともあり、娘としての役割を果たしながらどう人生を選択していくか。。

そんなことを考えていました。

例えば、仕事を優先するか、子育てを優先するかと迷うことも多々あったなぁ。

本当は、仕事をもっとしたいけど、何かあった時夫は遠くにいていないし、急に保育園にお迎えに行ってくれる人もいないし、、と思いながら我慢をする。

頑張っているのに、夫からは否定的な言葉が返ってきたり、上手くいかなくて、どうしたらいいかわからなくなっていたように思います。

あの頃私が一番羨ましく、妬ましかった人は、ほぼ仕事だけしている夫だったかもしれません(笑)




お母さんの中には、そういった一見小さそうな積み重ねを沢山抱え、我慢したり、悲しい思いをしたり、悔しかったり、寂しい思いをし、

「どうしたらいいんだろう?」

という不安や自信のなさにつながっていくのではないかなと、考えています。

でね、

悲しい

寂しい

悔しい

悔しい

不安

心配


といった感情は、あふれ出ると大爆発して怒りとなり子どもへと向けられることがあります。




私のセッションでは、よく、

「○○さんは、どうしたいのですか?」

という質問を投げかけます。

今、分からなくても、例えば、先ほどの私の例ですと、

「夫に文句を言われた時、黙って我慢をしたけど、本当はどうしたいの?」

と、小さいことから感じてもらうこともあります。

私も経験ずみですが、ご自身でどうしたらいいかわからない時は、

習慣でコーヒーを飲んでいるけど、

「今日はコーヒーが飲みたいのか、紅茶が飲みたいか?」

と、そんな日常の事から選んでみてもいいかもしれません^^

人を羨ましいと思う時って、大抵自分がなりたい時です。

そのなりたい自分になるには、

「まず何が出来そうかな?」

と考えてみられると良いと思いますよ♪

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

齋藤 典子

参考図書
外山紀子・安藤智子・本山方子 編
「生活のなかの発達」 新曜社 


■こちらでも、成績アップのこと、やる気の引き出し方、不安やイライラの対処方法など受験のお悩みについてお話をしています。

ご興味がありましたら、ご登録をなさってお読みくださいね。

(ご登録は無料です。)






ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです♪



青山学院中等部/桜蔭中学校/鴎友学園女子中学校/大妻中学校/学習院中等科/学習院女子中等科/吉祥女子中学校/共立女子中学校/慶応義塾中等部/光塩女子学院中等科/晃華学園中学校/香蘭女学校中等科/品川女子学院中等科/渋谷教育学園渋谷中学校/頌栄女子学院中学校/女子学院中学校/聖心女子学院中等科/田園調布学園中等部/東京女学館中学校/山脇学園/開成中学/海城中学/
早稲田実業/サレジオ学院/芝中学/明治大付属/麻布中/世田谷学園/成蹊中/成城中/法政中
にほんブログ村