組み分けテストでクラスが上がっていました♪ | 中学受験!勉強嫌いな子の偏差値を伸ばして、志望校に合格させる方法
こんにちは。カウンセラー・コーチの齋藤 典子です。

以前、クライアントさまから、

「組み分けテストでクラスが上がっていました♪」

とご連絡を頂いたことがありました。

子どもにとって成績が上がる、クラスが上がるというのは、とっても嬉しいことですし、自信にもなります。

お子さまの中には、びっくりするくらい成績が伸び、嬉しくて塾からお母さんにお電話をしてきた子もいらっしゃいました♪


可愛いですよね^^

そんな様子を見られるのも母の喜びの1つかなと、思っています。

成績を伸ばすときいくつか方法があると思います。

その1つに、ケアレスミスを減らすことがあると思います




普通の我が子の話で恐縮ですが、

我が家もケアレスミスが目立つ時期がありました。

例えば、

「計算のちょっとした間違え」

「計算をした後の答案への写し間違え」

「問題の読み間違え」


などなど。。。

そんな時、どうしたかというと、それぞれに対処していきます。

例えば、計算のケアレスミスに関しては、

・基本が出来ていないのなら、基本に戻る。

・計算のスピードが遅いのなら、タイマーを使ってスピードを上げる練習をしていく。

・回答への写し間違えが多いのなら、一度書いたら、その時にもう一度見直す


こういったことを、一度に行うとパンクする子だったので、1月に1つ出来ることを決め、習慣化していっていました。




学力だけでなく、

「もしかしたらメンタル面かも?」

「テストになると焦って、慌てて出来ることが出来なくなっている?」


そんなことを思ったことがあります。

子どもに聞くと、

「そんなことはないよ」

と、言うのですが、落ち着いて解くと解けるんですね。

この様子を見ると、

「やはりテスとの時焦っているのではないかな」

と、思い、

「テストの時も落ち着いていつもの力を発揮できるサポート」

を、行っていきました。

やはり成果が伸びて、クラスが上がっていました。

子どもも、テストで力が発揮でき、成果につながることは嬉しいですよね^^

嬉しいからもっと勉強がしたくなります♪


「落ち着いていつもの力を発揮できるサポート方法」

ですが、長くなりましたので、

■こちらから日曜日にお伝えを致します。

もし、ご興味がありましたらお読みくださいね。

簡単な登録が必要ですが、必要がない時はいつでも解約が出来ます。

登録は無料です。


お子さまの本当のお力、テストで発揮できるといいですね^^

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

齋藤 典子

■こちらでも、成績アップのこと、やる気の引き出し方、不安やイライラの対処方法など受験のお悩みについてお話をしています。

ご興味がありましたら、ご登録をなさってお読みくださいね。

(ご登録は無料です。)






ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです♪



青山学院中等部/桜蔭中学校/鴎友学園女子中学校/大妻中学校/学習院中等科/学習院女子中等科/吉祥女子中学校/共立女子中学校/慶応義塾中等部/光塩女子学院中等科/晃華学園中学校/香蘭女学校中等科/品川女子学院中等科/渋谷教育学園渋谷中学校/頌栄女子学院中学校/女子学院中学校/聖心女子学院中等科/田園調布学園中等部/東京女学館中学校/山脇学園/開成中学/海城中学/
早稲田実業/サレジオ学院/芝中学/明治大付属/麻布中/世田谷学園/成蹊中/成城中/法政中
にほんブログ村