捨て腐れたり、拗ねられると、どうしていいのかわからなくて。。。 | 中学受験!勉強嫌いな子の偏差値を伸ばして、志望校に合格させる方法
こんにちは。齋藤 典子です。

先日の朝のお散歩の時のライム(犬)です。

頑として動きません^^;



「行くよ!」

と言っても動かないし、

「帰ってご飯だよ」

と言っても頑として動きません^^;

想像ですが、ライムの心の中では何か言っていて、その表れとして座り込んでいるのでしょう。

今回は、私がライムの写真を撮っていたので、

「モデル料でおやつ頂戴」

でした^^

その後は、1時間ほど散歩して帰宅しました。

犬と一緒にしては申し訳ないのですが、我が子も、受験生の時、

「もういい」

「やらない」

「もう勉強する気がなくなった」


と、不貞腐れたり、拗ねた時がありました。

山のようにある宿題のことを考えると、

「拗ねてないで、早くやらんかい!!」

と思うのですが、ライム以上に頑固^^;

「宿題沢山あるよ」

「テストも近いよ」

「早く寝ないと、体調崩すよ」

「今日は、算数と国語をやるって約束したじゃん!」


と、何を言ってもだめ。

褒めても、おだてても、おやつもだめ。

今なら、そんな声掛けで心が動かないことはわわかります。

そういう時は、

不貞腐れたり、拗ねたりしている理由を感じてみることです。






不貞腐れたり、拗ねたりする時は、理由があって、

「何かに気が付いて欲しい時」

というのがあります。

これね、子ども自身もよくわからなくて、言語化出来ない時があるかなと思っています。

例えばですが、我が家だったら、

ダラダラしていて、全然机に向かわない時がありました。

その時に、私が、

「何時に机に向かうの?」

と聞いて時には、

「あ~今からやろうと思ったのに、やる気がなくなった!」

と、不貞腐れた時がありました。

今なら、ダラダラしているところから、

エネルギー不足なんだろうなとわかりますが、

その時の私は、近々あるテストの事に気持ちが行っていて、子どもの様子は見えていませんでした。




何かに気が付いて欲しいって、

「エネルギーが足りないの」

「おやつやご飯で得られるエネルギーではなくてね、

こころのエネルギーが、不足しています。」


ということもあります。

大抵ね、そういう時、私も足りていない時が多かったかなと感じています。

そういう時ね、

めんどくさっ

自分で受験をすると決めたんだからさっさとやって~


と、思ったりもしますが。

いいんですよね。思っても。

でもね、思って終わりだと、イライラのぶつけ合いになり、健全的ではないかぁと思っています。

なのでね、

自分のエネルギーを増やしながら、

お子さまには、

「拗ねている理由は何だろう?」

「何をわかって欲しいんだろう?」


と感じてみるといいかもしれません。

中学受験ってね、長いですよね。

今は、2年生から塾に行かれるご家庭もあります。

子どもがまだ幼くて、なおかつ高学年になると反抗期(成長期)が始まるお子様もいらっしゃり、

今までの子どもとの関係と、変わる時期だと思いっています。

どうぞ、心のエネルギーを少しづつ足しながら、お過ごしくださいませ。

エネルギーが足りてるとこんな笑顔になる人(犬)



■こちらでも、成績アップのこと、やる気の引き出し方、不安やイライラの対処方法など受験のお悩みについてお話をしています。

ご興味がありましたら、ご登録をなさってお読みくださいね。

(ご登録は無料です。)






ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村


青山学院中等部/桜蔭中学校/鴎友学園女子中学校/大妻中学校/学習院中等科/学習院女子中等科/吉祥女子中学校/共立女子中学校/慶応義塾中等部/光塩女子学院中等科/晃華学園中学校/香蘭女学校中等科/品川女子学院中等科/渋谷教育学園渋谷中学校/頌栄女子学院中学校/女子学院中学校/聖心女子学院中等科/田園調布学園中等部/東京女学館中学校/山脇学園/開成中学/海城中学/
早稲田実業/サレジオ学院/芝中学/明治大付属/麻布中/世田谷学園/成蹊中/成城中/法政中