トワイライトエクスプレス | きゅうの鉄道写真館

きゅうの鉄道写真館

きゅうの休憩室から鉄道関係を移設しました。
ドールに興味のない方はこちらで。

 

こんにちは。
たいへんご無沙汰しました。
今年もあと2日でおしまいです。
なんだかパソコンに向かうのが非常に
億劫になりブログも滞っていました。
年の瀬もせまり「このままじゃあいかん」
とようやく重い腰をあげたしだいです。
(椅子に座っているけど)
さて今回はトワイライトEXP(初代)
にご案内いたします。


私の鉄道趣味の変遷は…
小学生のときにプラモから鉄道模型に
発展したのが最初でした。
写真も撮りたくなり、父親のカメラ
(キャノン デミ:ハーフサイズ)
を持ち出して撮りはじめました。
撮り鉄と模型で長いこと満足していまし
たが、富士のA個室に乗ったのを契機に
乗り鉄に目覚めてしまい、方向転換…
全国を乗りまくることになるのですが、
中でも一番好きな列車がトワイライト
エクスプレスでした。


まずは走行シーン(西日本編)から
ご覧ください。

 

《新疋田~敦賀間》

 

上りトワイライトEXP

 

下りトワイライトEXP

 

下りトワイライトEXP

新疋田~敦賀間はご存知のとおり勾配の
関係で上下線が大きく離れています。
下り列車は下り坂なのでまっすぐ直行、
上り列車は急勾配を緩和するために山を
ひとまわり、ループ線になっています。
景色が良くて好きな撮影地だったなあ。


《京都~高槻間》

 

下り

 

上り
この場所も撮りやすく、阪急の駅からも
近いのでよく撮りに行きました。

 

宮原客車区
留置線から出発線に移動するところです。

 

大阪駅
食堂車スタッフに迎えられて到着する、
おなじみのシーンです。

 

新津駅
夏場の上り列車はこの辺で夜が明けます。

 

長岡駅

 

富山付近(下り列車)
富山地鉄を撮りに行ったときに。
正確な撮影場所は覚えていません…

 

金沢駅

 

大阪駅到着
大阪駅の景色もだいぶ変わりましたね。

 

宮原に帰着
北方貨物線を経由して宮原に帰ってきた
ところです。


トワイライトEXPは夜行列車なので
基本的には夜間に走るものだし、
千葉県在住にとっては乗るのも撮るのも
なかなかやっかいな列車でした。


《編成を見る》
実車の写真で適当なものがそろわなかった
ため、模型でご覧ください。
客車はKTMの古い製品で、
更新前のタイプです。

 

EF81
(エンドウ製の塗替え)

カニ24
電源車

9号車 オハネフ25 500
B寝台(簡易コンパート)

8号車 オハネ25 560
B寝台(簡易コンパート)

7号車 オハネ25 510
シングル・ツイン

6号車 オハネ25 520
シングル・ツイン

5号車 オハネ25 520
シングル・ツイン

4号車 オハ25 550
サロン

3号車 スシ24
食堂車

2号車 スロネ25 500
スイート・ロイヤル

1号車 スロネフ25 500
スイート・ロイヤル

 

1号車端面

電源車端面

 

EF81+トワイライト

 

EF81
種車はエンドウの旧製品です。
スポンジがべったり貼りついた中古車を
安価に(8千円位だったかな)購入し、
旧型モーター×2台の動力をEN22+
MPギアに換装して塗替えました。
天賞堂の運転席とカトーの機関士を載せ
ましたがナッパ服を着ているのは御愛嬌。
実際の制服は金沢駅の写真のとおり、
背広にネクタイです。


後日 正規のナンバー(EF8144)を入手
したので交換しようと思ったら、若干
小さくて元のを剥がすと地肌が見えそう
なので未だそのままになっています。


余談ですが、トワイライトが好きすぎて
トミー製品も発売と同時に買いました。
1年ほど在籍しましたが、不良資産整理
のため 上下列車すれ違いのお別れ運転を
実施後 旧天賞堂の4階から旅立ちました。
(さすがに2編成はいらなかった)
あーっ!
北斗星でも同じことをやったんだった。
(カトー製品を売った…)
どうも模型に関しては冷静な判断ができ
ないようで、無駄な出費が多すぎます。
次回はトワイライトの北海道編で。

 


本日もご乗車ありがとうございました。