さよならDD51(4) | きゅうの鉄道写真館

きゅうの鉄道写真館

きゅうの休憩室から鉄道関係を移設しました。
ドールに興味のない方はこちらで。



DD51の探訪は本州に戻りました。
北から西へ追っていきます。
じつは、わざわざDD51を撮りにいく
ということをしたことがなかったので、
即ち、何かを撮りに行ったついでに
撮ってきた、という写真ばかりで
あまりそろいませんでしたが…
地域順にご案内いたします。







磐越西線 (五十島-東下條)
1993.4.29の撮影です。
ローカル私鉄めぐりをしていたころ
栗原電鉄から蒲原鉄道に移動する
途中で寄りました。
ピカピカの機関車が印象的でした。



DD51 1037 (急行 奥飛騨)
飛騨金山-焼石 1990.1.2


DD51 791
下呂-焼石 1990.2.12
キハ82「ひだ」の撮影行の時に
撮ったものです。
このときは高山本線の臨時列車は
ユーロライナー色のDD51が
牽引していました。

比べて見るとナンバープレートの
地色が異なります。


1990.3のダイヤ改正で高山本線の
キハ82系は消滅、以後、撮影地は
紀勢本線に移りました。



1992.2.8 (紀伊長島-三野瀬)
紀州製紙の紙輸送列車です。
私はキハ82が好きで、何度か
撮りに行ったときのものです。





DD51 819
重い列車だったようで
いつも重連運用でした。




DD51 749
(大曽根浦-九鬼)
ナコ座(名古屋のお座敷列車だから)
愛称はついてなかったと思います。


DD51 749
煤煙で汚れた様子の参考に。
煙突の付近からすすけていきます。
模型では難しいところで、天賞堂の
高級機で屋根を黒くして発売したら
評判が悪かったみたいです。



DD51 823


DD51 816
東海道本線 (木曽川-岐阜)
1992.2.10撮影、キハ82の南紀を
撮りにいった帰りです。
今回DD51が終焉を迎える地、

稲沢はこのすぐ近くです。




DD51 1036
宮原-塚本


DD51 1192
尼崎-塚本
なにわ とシュプール号の回送です。
臨時列車ですが行先が非電化線だと
現地にJR西の機関車がいないので
宮原からDD51で牽いていきました。


大阪付近から山陰方面へ
向かう途中には播但線がありますが
枚数が多いので次回にまわして、
今回は山陰本線へ直行します。




出雲2号


出雲4号
1991.4.30 (出雲市-直江)


北海道のDD51は青い塗装だったので
国鉄オリジナルの赤いDD51が牽く
最後のブルートレインになりました



DD51 1119
1993.5.3 (仁万-五十猛)
1・4号は出雲市で一部を切落とし
浜田まで足を伸ばしていました。


1・4号は24系25形(品川運転所)
2・3号は14系(出雲運転区)で
その編成や運転時刻も興味深いので
編成図・時刻表を載せておきます。




編成図


時刻表(1995年3月号)
時刻表にある運休の表示は阪神淡路
大震災(1995.1.17)の影響です。
当時1号は岡山から伯備線経由だった
(山陰本線の電化工事のため)ので
阪神間の不通で運休になりました。
食堂車は営業中止でロビーカー代用、
売店営業のみでした。



DD51 1107 (出雲市 1992.11)


DD51 1134
出雲3号で着いたときの撮影です。
機関庫の方は先着の1号です。
3号は基本編成の8両のみでした。
混雑状況に応じて、こまめに増減の
調整をしていました。


出雲3号車窓より




DD51 1104 (来待-玉造温泉)
このときは玉造温泉に泊まったので
翌早朝、朝飯前に宍道湖畔で撮影。


DD51 1022 (玉造温泉)
2泊めは城崎温泉で翌朝は餘部橋梁へ…



DD51 1106



12系客車の車内
真っ暗なうちに宿を抜け出して
下りの初発で餘部に向かいます。



出雲3号
冬至も近く、あさぼらけの中を
轟音とともに出雲3号が通過しました。
 (続 く)




本日もご乗車ありがとうございました。