こんにちは。
1987年3月、春分の日
筑波鉄道は終焉も近づき
ヘッドマークの掲示も始まりました。
真鍋の車両基地も一般公開されたので
さっそく行ってみました。
車庫周辺
なんだか車庫の奥には
蒸機が眠っていそうな雰囲気です。
給水タンク
灰落しも残っています。
庫の中はからっぽでしたが…
模型なら古い輸入タンク機など
置きたいところです。
隣は2線の車庫
DLのシルエットとバス窓の気動車
ひと昔前の景色みたいです。
ていうか、実際そうであったか…
DD501と木造車庫
庫の中の気動車はキハ511です。
1970年に江若鉄道から転入、常総線で
使用後、筑波鉄道に転属しました。
ブタ鼻のヘッドライトが特徴的です。
DD501
DD501は1954年・新三菱製で
当初は常総線に配置、
1973年に筑波線に移動しました。
450馬力(225HP×2)の強力機です。
国鉄から乗入れの臨時列車の牽引で
活躍しましたが撮ってません。
じつは筑波号は一度見ています。
小学校に入ったばかりのころ、家族で
筑波山に行った帰り、筑波駅ホームに
いかにも汽車らしい旧型客車が停車中で
同級生の百合子ちゃんとばったり遭遇、
筑波号に乗込んでいきました。
僕もあれに乗りたい、と父に言ったら
ワッペンがないと乗れない、といわれ
気動車で帰ったのがとても悲しかった。
バスとケーブルカーを乗継いで山頂にも
行ったはずですが、筑波山のことは全然
覚えていなくて、汽車に乗れなかった
ことだけがはっきり思い出されます。
今、時刻表を見ると「一部自由席」と
なっているではないか!
うーん・・・
(ワッペン列車とは:
指定席ではないが事前にワッペンを
買った人だけが乗れる定員制の列車…
だったと思います)
キハ301出動
気動車の前面には「さようなら」の
ヘッドマークが付きました。
キハ504・503
503、504の側面には筑波山のイラストと
ありがとうのメッセージが描かれました。
右(503)は本線を通過する下りです。
終焉間近の休日でけっこう乗ってます。
キハ504+キハ760形
キハの向うは駅のように見えますが…
元真鍋駅で、新土浦ができたときに
貨物駅に転用されたそうです。
同じ列車を反対側から
向うに写り込んだ古い気動車は…
キハ461
元は1934年製のキハ41000形です。
国鉄時代に41200、41300と改造が進み
最終的にキハ048と改称されました。
1958年に遠州鉄道へ、北陸鉄道を経て
1972年筑波線にやってきました。
国鉄時代の形式変更は41000(ガソリン)
→ 41200(ガス)→ 41300(ディーゼル)
と燃料の変化によるものです。
1957.4.1形式称号改正でキハ04形に。
筑波鉄道廃止後は、有志による保存活動
の結果、交通公園に保存展示の後、
殿堂(鉄道博物館)入りしたことは
ご存知のとおりです。
キハ41307 (鉄博)
旧塗装に戻されて展示されています。
車内の様子
同型が片上鉄道で現役だったころです。
車体幅が狭いため、いすも小さい。
1.5人掛けサイズでした。
運転席は半室です。
(腰高の仕切のみで室になってないが)
キハ541
もう1両、古い気動車がいました。
1957年日車製で1972年キハ461とともに
北陸鉄道から筑波線に転入しました。
車体は張り上げ屋根で新しそうですが、
前後の荷台やTR29台車など古い形で
不思議な外見でした。
荷台が無くなった姿を想像してみると
北陸鉄道の電車に見えてくるかも…?
キハ461、541とも廃止のかなり前から
休車になっていたようです。
職員さんも記念写真
ところで真鍋の車両基地の跡地は…
現在は関鉄バスの車両基地(事業所)
になっています。
次回はさよならの風景を…
本日もご乗車ありがとうございました。