こんにちは。
高校サッカーの決勝は
いよいよあさってです。
地元・流経柏VS青森山田です。
流経柏は去年はダメだったので
今年こそ!
あ・あけぼのは青森行きだったな。
どっちもがんばれ~!
今回は模型であけぼのを再現します。
あけぼの (ほぼトミー)
トミーからそのものずばり、
あけぼのセットが発売されていて
まったく簡単です。
ではご覧ください。
特記以外はトミックス製です。
EF81 138
実物のあけぼのに乗ったなかで
一番多かったナンバーを採用しました。
ほとんど製品のままですが、
当鉄道仕様の仕上げについては
後日またブログに書きたいと思います。
オハネフ24 10
ゴロンとシート・レディース
製品名であけぼのを名乗るだけあって
車掌室の小窓化や縦ドイの位置など
ちゃんと再現されています。
オハネ25 218
製造時から寝台上段固定で
窓が低い200番台です。
別に単体で購入したのに交換しました。
オハネ24 32
製品のもの。
オハネフ25 8 (カツミ)
以前はカトーのオハネフを使って
いましたが、売ってしまったので
撮影用に北斗星から借りてきました。
運転時はオハネフを除いた8両編成です。
オハネ24 555
オハネ24 554
オロネ24 551
あけぼの専用車3両・製品そのままです。
オハネフ24 12
ゴロンとシート
1号車とまったく同じで
クマのステッカーが違うだけです。
カニ24 25
車体長の短いカニ24です。
これもセットのまま。
本日ご覧いただいたサイドの表示幕は
上野行きになっています。
反対側は青森行き。
見る向きによって行き先が違います。
この辺は好みが分かれるところでしょう。
以上が当鉄道におけるあけぼの編成です。
前述のとおりオハネフ1両をはずした
機関車+8両の編成で運転しています。
当鉄道では、北斗星、カシオペア、
トワイライトが10両編成ですので、
あけぼのはちょっと身軽に8両にした次第。
次回以降でEF81138について
少し詳しく見ていただきたいと思います。
《鉄道車両カウントダウン》
平成の終わりまでを鉄道車両の写真で
カウントダウンしよう、と始めた企画です。
平成終了まであと109日。
ですが前回の続き111日前から
カウントダウン・スタートです。
ということで本日の最初の車両は…
《あと111日》
クハ111 (上総湊)
113系はモハ113とモハ112だけで
他の車両は元々は111系と共通でした。
後年、若干の例外も発生しましたが…
キハ111のDMH17 (那珂湊)
車両本体は何度も登場しているので
今回はエンジンで。
キハ111は映画・ぽっぽ屋の撮影後
解体されました。
モボ111 (京福電鉄)
子どもたちのいるところは特等席。
モボはモーター付きボギー車のこと。
《あと110日》
モハ110 (箱根登山鉄道)
モハ2形です。
スイス・ブラウンボベリ社の木造車を
鋼体化したものだそうです。
EF65 110 (名古屋)
カートレインの運行は
貨物の担当だったのかな?
そういえば貨物駅の発着だったし…
DF200 110 (室蘭本線)
キハ110 (長野)
飯山線です。
両運転台はキハ110。
111・112 は片運トイレ付となし。
あ、キハ111、2も写真あったはずだな。
忘れてた。
《あと109日》
モハ109 (常北太田)
今はなき日立電鉄です。
モハ100形は2両しかありませんが
109+110でした。
静岡鉄道から移籍してきた名残です。
EF210 109 (須磨)
109号機からシングルアームパンタに
なりましたが、どうも不安定な印象で…
(見かけ上の問題です)
模型では実際に壊れやすくやっかいです。
機関車には菱形、クロス形パンタの方が
力強く見えて好きです。。。
キハ40 109 (北舟岡)
ワンマン化以前、
キハ22とのタラコ色コンビです。
本日もご乗車ありがとうございました。























