青梅線のED16と旧型国電です。
昭和47年~48年の撮影。
土曜日の夜から雪だった。
週末に雪が降るとラッキーだと思ってた。
日曜日、はりきって初発で出かけた。
電車の先頭で良い場所を探しながら乗る。
まず最初は鳩ノ巣駅で下車しました。
鳩ノ巣ってかわいい名前ですね。
青梅線は一度夏に来て、今回が2度目だ。
雪のおかげで、まったく違う表情がうれしい。
普通の人は雪など降ろうものなら
予定の延期を考えるでしょうけれど
自分は喜んで撮影に出かけるタイプかも。
川井駅に戻る。
大きなコンクリートアーチ橋があり、
ホームからも見えます。
当時、貨物列車の時刻表など存在を知らなかったし、
雑誌などにも載っていなかったと思う。
ただひたすら雪の中で凍えて待っていました。
今なら情報源がいくらでもあり、苦労せずに撮れるのにね。
身体の芯まで凍えてしまったが、川井駅前の食料品店で買った
ほかほかの肉まんがうまかった!
雪の青梅線はここまでです。
ここからは真夏の暑い盛り青梅鉄道公園に行ったときの写真。
駅前からぐるっとまわり、歩道橋で線路を跨ぐと車庫が見えた。
さらに坂道を登り、丘のてっぺんに鉄道公園があります。
(鉄道公園の写真は、あらためて…)
[軍畑のトレッスル橋]
鉄道公園に行く途中、歩道橋を渡ったところ。
[101系・73系]
[クモハ40丸妻]
[クモハ40平妻]
[クハ55]
青梅駅のホームからはいろいろな電車が見えた。
車庫の脇に101系が停まっていて反対側の側線には
朝ラッシュ時の増結用のクモハ40が留置されていました。
クモハ40は丸妻と平妻の2種あった。
立川駅1・2番線。
ここは3番線ホームの西端に切込み青梅方面とのシャトル列車が停車。
東京方面直通は3番線に入ります。
4番線側から3番線を見る。
南武線の電車。
立川は鉄道の要衝で、東西の中央線と
南北の青梅線南武線が交差していた。
奥多摩で掘り出した石灰石を
南武線経由で工場へ輸送するため
機関車もごろごろしていて楽しかった。
最後のDD51は八高線用かもしれない
撮った場所も立川だったか判らない。
この写真を見て、どこだか判る人がいたら教えてください。
旧型国電が101系103系に替わった後編に続く。
本日もご乗車ありがとうございました。
※最後の写真は八王子だそうです。
教えてくれた人がいました。
ネットって、本当に便利ですね。
ありがとうございました。
.