昨夜

夕飯のお好み焼きに

カルディさんの

旨辛タレをかけて

チヂミ風で頂きましたよだれ



チョコプラさんのCMを見て👀

ずっと飲みたかった

お酒と一緒に❣️


幸せ🍀の一時

の後

仕事をしなければならない事に気づき。。。

お風呂🛀に入って

しっかり仕事をしました泣

 

拙いブログをお読み頂き
本当にありがとうございます。

楽天☆関連会社勤務
ネットショッピングもお得意大好き❣️
食べるの大好き❤のんちゃんママです。

長女おねがいの闘病記と
⬇︎⬇︎⬇︎
三女照れの病気により
⬇︎⬇︎⬇︎
無理を承知で中学受験をした
発達に偏りがあった長男ニヤリの受験体験記と
⬇︎⬇︎⬇︎

国立中学受験をした次女ニコニコ
私立と国立中学の違いなど
元保育士目線で書かせて頂きます🙇‍♀️





7月末に

子どもたちニヤリニコニコ照れ3人の面談を

して頂き

凹みまくったアラフィフ母ちゃん



私の母に

常々言われることは

「子どもたちの成績表(生活面)は

 親の成績だから!!」

と。。。


子どもたちニヤリニコニコ照れ3人共に

言われた事は

「提出物が。。。」

でした。。。


アラフィフ母ちゃん

大♾️反省です悲しい


高3長男ニヤリ
はっきり言って
想定内てへぺろ

ですが!!
中3次女ニコニコ担任の先生
「テストの結果だけ見れば
 常に
 上位3割以内に入っていますが
 成績表で見る👀と
 5割の位置です。。

 これ↑が何を意味するか?
 と言いますと
 提出物で成績を下げています!

 言い換えれば
 自分で自分の成績を下げている!
 という状態です!!」
と。。。ガーンガーンガーン


次女ニコニコが通っている国立中学は

独特な授業で

独特な成績評価

らしい!!です。

(よくはわかりませんが、次女ニコニコも担任の先生も塾の先生も言っているので、そう↑みたいですが。。。)


附属高校🏫へは

内部進学として

受験するスタイルです。

(お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、あの学校🏫です)


内申点がめちゃくちゃ重要!!


にもかかわらず

次女ニコニコ

苦手教科の社会のレポート

提出していないそう。。。


アホ。。。悲しい


本人曰く

「提出期限が

 『週末』だったから

 土曜日に提出しようと思ったら

 金曜日締め切りだった。。。」

と。。。


次女ニコニコの学校🏫は

土曜日はお休みです。。。


アホすぎる。。。


という事が

多々♾️没発している模様です。


面談前に

(下駄を履かせて貰った)

他の高校へ提出用の

成績表を貰いましたが

『これ

 下駄履かせて貰えてる?』

という内申点に

アラフィフ母ちゃん絶句ガーンガーンガーン



ちょうど同じ時期に

塾の先生から

『国公立高校🏫を目指すなら

 もう

 5教科にスイッチして下さい!』

というお電話☎️と

『5教科で受けた模試の結果

 上にクラスの資格を得たので

 この機会に!!

 夏期講習前に!!

 コース変更をおススメします!』

というお電話☎️を頂き

急遽

次女ニコニコ本人を交えて

三者面談をして頂きました。


中2の時の数学🧮担当だった先生に。。。


散々ご迷惑をお掛けした先生です。。。😅


先生

次女ニコニコの成績表を見て

絶句。。。ガーンガーンガーン


多分

3秒程

言葉を失っておられました。。。笑い泣き



中3の今は

数学🧮を担当して頂いていませんが

英語🔤の先生と次女ニコニコの確執?を

ご存知なので

「夏期講習前に

 コース変更して

 夏期講習は

 違う先生に習った方が

 本人の為にも良い!」

と力説して下さいましたが、


ここ👇から

アラフィフ母ちゃんのもんぺ発動ですw


お許し頂けます方だけで

お願い致します🙇‍♀️


①そもそも英語🔤の成績を何とかすべく通塾した

②英語🔤のモチベーションを上げる為に数学🧮も通塾

③国語は通塾なし(全く勉強していない)


↑↑↑

この状態で2年間通塾した結果

①英語🔤は横ばい➡️

②数学🧮は下降⤵️

これ👆は次女ニコニコが勉強していないので

致し方ない結果です。

それはもう

納得するしかない。。。


問題は

国語です。


実は

塾内のテストでも

塾外のテストでも

国語は常に安定した成績を取っています。

相性はあるので、

論説文が多い問題だと

偏差値が上がる⤴️という状態ですが、


そもそも

勉強自体をほぼほぼしていない

(塾の宿題も怪しいレベル)

次女ニコニコ

漢字をたまにやる?

位の状態で

多分

国語として1番役立っているのは

推理小説を読む!!

位なものです。。。


そのレベル泣


そんな次女ニコニコ

塾が

あっているのか?

疑問しか湧かない状態で

2年間も通塾してしまい、


そもそも

本当に早稲アカ様で良いのか?

問題が

私と夫グラサンの中にありまして。。。


👆

これを丸っと

塾の先生に言ってしまう

もんぺアラフィフ母ちゃんw


先生

タジタジ。。。ガーンガーンガーン


二人のやりとりを

横で聞かせれている

当の本人ニコニコ

さすがに色々考えたようです。



内申点の悪さと

自分の置かれている状況を

少しは理解したようで

次女ニコニコ

「苦手教科の英語🔤と社会

 頑張りますので

 5教科でお願いします🙇‍♀️」

と言っていましたが、


夏休み🌻の前半講習も終わり

結果

講習以外の勉強時間は

おおよそ

一日30分です。。。


夏期講習も

英語🔤と社会のみ!

なので

たかが知れています。。。悲しい



受験生が

熱い思いで勉強📖に取り組んでいる

皆様のブログを拝見して

更に堕ちるアラフィフ母ちゃん。。。



皆さん

どんな声かけを行っているのでしょう。。。



もはや

中3次女ニコニコにお手上げ🤷‍♀️です。。。


という

愚痴ブログにお付き合い頂き

本当にありがとうございます😭


今週も厳しい暑さですので

皆様

十分お気をつけ下さいませ🙇‍♀️



こちらもよろしくお願いします🙇‍♀️

「にじいろコーヒー」
 
HPはこちら
⬇︎⬇︎⬇︎

ふるさと納税もあります❣️

​ふるさと納税は計画的に❣️


国産牛🐮肉で
3種のソースが選べる
ふわふわハンバーグが
どどーん❣️と届きます🎵


冷凍保存で温めるだけで

お店のお味ステーキ

お弁当🍱にも

(作りたくない)

夕飯のメインにも

家族から大好評でした✨


ふるさと納税は

計画的にポチって

楽天ポイントを活用👍


ふるさと納税のあれこれは
こちらで解決❣️


 

平成23年に脳幹グリオーマを発症した 長女おねがいの闘病の その後を書いております。
フォローしてね!