先日

中3次女ニコニコが修学旅行に行って

買ってきたお土産


とお土産話

次女ニコニコ

「バチクソイケメンに

🫶したら

返してくれたんだよラブ

と大興奮です。。。


バチクソイケメンって。。

言い方

酷い。。。泣



拙いブログをお読み頂き
本当にありがとうございます。

楽天☆関連で勤務
ネットショッピングもお得意大好き❣️
食べるの大好き❤のんちゃんママです。

長女おねがいの闘病記と
⬇︎⬇︎⬇︎
三女照れの病気により
⬇︎⬇︎⬇︎
無理を承知で中学受験をした
発達に偏りがあった長男ニヤリの受験体験記と
⬇︎⬇︎⬇︎

国立中学受験をした次女ニコニコ
私立と国立中学の違いなど
元保育士目線で書かせて頂きます🙇‍♀️


我が家の
中6高3長男ニヤリ中3次女ニコニコ
それぞれ中学受験をして
現在
それぞれの学校🏫で
「最高ーーーーー👍」
と叫ぶ
学校生活を送っています。

そんな2人を見て
小4三女照れ
「私も
 中学受験したい❣️」
と言っていますが。。。

三女照れは先天性心疾患で
体育の授業を
全て受けることが難しく、
満員電車🚃の身体的負担も考えると
【近所の公立中学へ‼️】
と思っています。


ただ、
もし
三女ニコニコに体の事が無かったら
迷わず
【国立中学受験】
を選択すると思います。

国立中学
授業料は無料🆓ですし
(設備使用料が15-20万/年間)
➕塾代がかかっても

私立の授業料➕塾代
よりは
断然お安い💴👍


しかも
我が家の近所の公立中学ですと
内申点を取る為の中学生生活を
過ごさないといけないのですが、
(公立中学も➕塾代はかかる)


自由人宇宙人くんすぎる
我が家の子どもたちに
例え理不尽であったとしても
内申点の為に‼️
と思って生活できるのか?
疑問しかない。。。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

次女ニコニコが通っている
国立中学は
受験に向けて💪感はなく
だからこそ
次女ニコニコの危機感も
希薄なんだとは思いますが、

みんな
学校🏫では
中学生生活を満喫して
塾で
勉強を頑張っているようです。


ずいぶん前に
先輩保育士の方に
「学校🏫は集団生活を学ぶ場所‼️
 しつけは家庭‼️
 勉強は塾‼️

 それ↑を
 全て学校🏫に求めるのは
 違うと思う‼️」
と言われ
めちゃくちゃ眼から鱗でした。

餅は餅屋‼️
ですよね👍

学校🏫に求める事は
それぞれのご家庭によって
異なると思いますが、
我が家は
『楽しく生活して
 集団生活で
 色々な社会勉強を
 経験して欲しい‼️』
と思っています。

色々なアクシデントを経験して
乗り越えられる経験を
沢山して欲しい❣️
と思っています‼️

が。。。。


色々なご家庭の事情もあるので
難しいですよね💦


ちなみに
我が家の三女照れの性格は
・長女おねがいの次に負けず嫌い
・長男ニヤリの次に数学🧮が苦手
・次女ニコニコの次にコツコツ出来ない
という
バランスの取れた⁉️
勉強苦手ちゃんです笑

絵を描くことが好きなので
体の事も考慮すると
グラフィック系に進むと
良いんじゃないかな⁉️
と個人的には思っています。

幼稚園受験も
小学校受験も
中学受験も
高校受験も
大学受験も
どれかは通らなければならないし、
通らない人生の選択もできるけど、
『選択できる❗️』という事が
幸せ🍀だと
我が家の次女ニコニコ
気づいてくれれば。。。泣
と思っている
アラフィフ母ちゃんですウインク


次のブログにて
塾の保護者会の事を
書かせていただきます🙇‍♀️

本日も
皆様にとって
良い一日となりますように🌈

​学校🏫見学や説明会にも❣️



ネイビーなら
間違いなし👍ですね✨


こちらもよろしくお願いします🙇‍♀️

「にじいろコーヒー」
 
HPはこちら
⬇︎⬇︎⬇︎

ふるさと納税もあります❣️

​ふるさと納税は計画的に❣️


国産牛🐮肉で
3種のソースが選べる
ふわふわハンバーグが
どどーん❣️と届きます🎵


冷凍保存で温めるだけで

お店のお味ステーキ

お弁当🍱にも

夕飯のメインにも

家族から大好評でした✨


ふるさと納税は

計画的にポチって

楽天ポイントを活用👍


ふるさと納税のあれこれは
こちらで解決❣️


 

平成23年に脳幹グリオーマを発症した 長女おねがいの闘病の その後を書いております。

 


フォローしてね!