一人暮らし3日目(それと、冷たい肉そば) | 機嫌よく元気よく

機嫌よく元気よく

メンタルを病んで、教員を定年前に辞めました。新しい生活を送っています。

ふだんは、身の回りのことを一切家内にしてもらっているダメ男です。

それが一人暮らしするんですから!

「夜は怖くて1人で寝られない」という情けないわたし。

ここまで、なんとかなっています。

 

今日も、1人で起きて、1人で朝食を食べて、1人で仕事に出かけました。

還暦過ぎた男が言うセリフとは思えない。(^_^;)

 

今日の昼食会場は、山形市南舘にある「さわばた」です。

ここは、ラーメン屋の顔をしたそば屋なんです。

 

 

「冷たい肉そば」は、山形県河北町発祥。冷たい汁に入ったどんぶり蕎麦です。冷たい肉そばの汁は、冷たくても油が固まることもないのが特徴で、甘じょっぱい味わいです。谷地は河北町の地名で、冷たい肉そばとともにソースカツ丼が有名です。

 

冷たい肉そば。こういうものです。

 

一応、麺リフト。

 

味は…。「温かいそばが冷たくなったらこういう味だろうな」という味です。

いい意味で期待を裏切りません。

肉は鶏肉。濃く味付けしてあり、いいアクセントになっていました。

 

冷やしラーメンとならぶ、山形の冷たい食べ物です。

 

冷たいシャンプーは、ワタクシ体験したことがありません。

次回、チャレンジしてみましょうかね。