●久しぶりの地震 知っておきたい災害時の便利な調理法♪

 
ベル募集中ベル
中学受験 教材整理サポート
中学受験 個別相談
11/20 オンラインおしゃべり会(中学受験生パパママの会)
11/20 中学受験 塾の教材整理セミナー
 
いやぁ~、揺れましたよ~、木曜日の地震は。
 
あのちょっと前までzoomで打ち合わせしてて。
 
終わってお風呂に入って顔を洗い出したところで、急にグラグラきてしまいびっくり
 
素っ裸なわけですよ爆  笑
 
無防備な姿になすすべもなし汗
 
とりあえず出ようかとも思ったけど、「いや、このままサクッと洗っちゃったほうが良くない?」って思って爆  笑
 
出る?出ない?の葛藤もあったけど、結局、洗ってから出ました爆  笑
 
けっこう揺れた割には、何かが落っこちたとか倒れたとかはなくて済んだのが良かったです。
 
こういうとき、整理収納的には
 
「ちゃんと片付けておきましょう」ということを言いたくなるのですが(^^ゞ
 
今日は別の話題でウインク
 
災害のときに便利なポリクックという調理法を紹介させていただきますね。
 
 
ポリCOOKとは、ポリ袋に食材を入れ、湯煎する調理法。
 
アドバイザー仲間で家庭料理研究家でもある森下園子さんから伝授いただきました。
 
今回の地震では突如、水道や電気が止まったなんて報道もありましたよね(@@;)
 
ライフラインが止まってしまうと、復旧まで時間がかかればかかるほど、生活に支障が出てしまいます(;゚ロ゚)
 
そんな時、お手持ちの食材を使って、限られた熱源と調理法で温かい食事が摂れたら
 
緊張で張り詰めていた心もふっと落ち着いて、一息つけると思うのです。
 
とくに小さいお子さんや高齢者がいるご家庭ほど、「いつもの」味が食べられることに安心感を感じるもの。
 
なので、こういった調理法を知っておくと、いざという時、とっても心強い味方になってくれます♪
 
ほんとに簡単で、おいしい♪
湯煎しただけとは思えない(^_-)-☆
 
わが家でも日頃からちょいちょい取り入れてます(^_-)-☆
【休校期間】ポリCOOKでカンタンランチ♪洗い物が少ないのも嬉しい
 
ある程度、調理に慣れておかないと、いざというときに使えないからウインク
 
そして、湯煎している間に別のことができるのは、主婦としてありがたい爆  笑
 
さらにさらに!
洗い物ナシというのも、忙しい主婦の強~い味方ですラブ
 
 
ほんとはね、
家の中を片付けて、防災関連のモノを置くスペースを作りましょうとか
 
落下防止のためにも、上のほうにモノを置かないようにしましょう。
 
とか、
 
避難時につまづいたりしないように、足下にモノを置かないように。
 
など安全面も考えて、片付けることをおすすめしたいんですけどねウインク
 
それよりも、食べることのほうが取っつきやすいと思うので爆  笑
 
ぜひ試してみてくださいね!
 
使うポリ袋は安全性を考慮して、規定がありますが、それさえ手に入れたらあとは簡単♪
 
しかも、このポリクックのレシピはおいしいですよ~ラブラブ
 
 
クックパッドで見られるのもありがたいウインク
 
で、安全確保のためにも、できれば片付けしてね爆  笑
 
*******************
東京・港区 
親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザー
野村高子(のむらたかこ)
オフィシャルホームページ 

https://home-and-family.jp/

ブログ ( 週2回 更新)
*******************
 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
 
公式LINEではお得な情報やお片付けサービス情報を発信しています。
お友達限定クーポン、ぜひ受け取ってくださいね♪
 
 
 
ご提供中のサービス 【中学受験】プリントのイライラはこれで解決!塾の教材整理セミナー(オンライン開催)

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

お片付けサポート

教材整理サポート

中受ママのための受験相談室

<コロナウィルス感染拡大防止のためお休み中>
収納見学セミナー
 
 
PTA・講演会・講座の依頼なども承ります。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ