●【募集中】子どもの片づけを体系的に学べる「親・子の片づけインストラクター2級講座」

 
ベル募集中ベル
8/25親・子の片づけインストラクター2級認定講座
8/28小学生向けワークショップお片づけ大さくせん!!
9/22親・子の片づけインストラクター2級認定講座
9/15 オンラインおしゃべり会(中学受験生パパママの会)
 
夏休みも残りあと2週間ほどになりましたね。
 
毎日のお昼の用意にくわえて、子どもを遊びに連れて行く、宿題のフォローなどなど、皆様ほんとうにお疲れさまです♡
 
わが家はオットが7割在宅ワークなので(;゚ロ゚)
 
7,8月の人口密度はほぼ100%です(笑)
 
家にいる時間が長いと、家の中はどうしても雑然としてきます(^^ゞ
 
とくに子ども部屋は、あわわわ(;゚ロ゚)
 
おかしいなぁ、休みに入ってすぐ片付けしてもらったのに。
 
ですが!
 
先日、スイッチが入ったムスメ。
 
あっという間にきれいに片付けたんです!
 
それは、飾りたいほど気に入ったグッズを買ったから♪
 
「こうしたい!」という部屋の姿を思い描けたことが原動力になったんですね。
 
ただ置くだけじゃいや。
 
それらのグッズがよく見えるように。
 
グッズを見ると(もろもろ)やる気が出る!
 
いやいや、それはそれはすごい勢いだったんですよー(^_-)-☆
 
やればできるウインク
 
 
 
もともと、片付けしやすい仕組みは作ってありました。
 
でも、それだけではきれいな状態はキープできません。
 
本人の気持ちが伴わないと、行動に移せません。
 
仕組み+その気になる気持ち作りが、片付けには欠かせないのだということを、今回のわが子を見ていて、つくづく感じました。
 
とはいえ、やみくもに片付けをするのは逆効果(@@;)
 
片付けの正しい知識を知り、効果的に声をかけ、見守りながら寄り添い、片付けをサポートしてあげて、それを繰り返していって初めて、子どもが自分でできるようになるものなのです。
 
わが家も実は、ずっと子どもの片付けに悩んでいました。
 
何年も試行錯誤し、それでもうまくいかなくて、心が折れそうになったこともいっぱいありました(>_<)
 
そのときは、「自分が考える片付けの理想像」を押しつけていて、子どものやりやすさとか気持ちを考えられていなかったんですよね(..;)
 
でもわたしと子どもとでは性格も好みも何もかもが違うし、「これでいい」という片付いた状態も違っていました。
 
それが分かってようやく、独りよがりじゃなく子どもにあった片付け方を考えられるようになったんですね。
 
ただ、一人で悶々としていた時は、なぜそうなのか気づけなかった。
 
子どもの片付けについて必要な知識や考え方を知ったことで、いままでの自分のやり方でうまく行かなかった理由にようやく思い当たったのです。
 
ただ、きれいに片付ければいいってもんじゃなかった(^^ゞ
 
いままで悩んでた時間は何だったんだー?(笑)
 
 
わたしの人生の転機にもなった学びです(^-^)
 
 
 
あのとき、子どもが片付けてくれなくて悩み、言わなくてもいい文句を言ったこともしょっちゅうでした。
 
そのたびに自己嫌悪になり、それでも片付けてくれないわが子にイライラすることもたびたびありました。
 
経験者だからこそ、声を大にして言いたい。
 
まず「知る」ことから始めましょう!と。
 
悩むより怒るよりイライラするよりも、「なぜ片付けがうまくいかないのか」理由を理解することにチャレンジしてみませんか?
 
そして、分かった上で対策を考えませんか?
 
 
8/25(水)
 
または
 
9/22(水)
 
に開催いたします。
 
8月分の講座の申込み締め切りは8/20までですので、ご希望の方はお急ぎくださいね。
 
 
 
 
*******************
東京・港区 
親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザー
野村高子(のむらたかこ)
オフィシャルホームページ 

https://home-and-family.jp/

ブログ (月・火・木・土に更新)
*******************
 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
 
 
公式LINEはじめました!
お友達になってください♪
 
 
ご提供中のサービス 【中学受験】プリントのイライラはこれで解決!塾の教材整理セミナー(オンライン開催)

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

お片付けサポート

教材整理サポート

<コロナウィルス感染拡大防止のためお休み中>
収納見学セミナー
 
 
PTA・講演会・講座の依頼なども承ります。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ