● 子どもをコントロールしていた自分が変われた理由③~親・子の片づけストーリー~

 

港区の、親・子の片づけマスターインストラクター&整理収納アドバイザー野村高子です。

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

暗黒時代3日目、最終回です(1日目はコチラ)(2日目はコチラ

 

 

叱っては後から反省、の繰り返しだったあの頃、出口が見えなかった。

 

とにかく、ちゃんと育てなければ、という責任感と、私がしっかりしなければ、というプレッシャー。

 

それなのに、思うようにならない。どうしていいのか分からない。

 

他の保育園ママたちは、優しく子どもに接したり、時間にも生活にも余裕が感じられるのに、自分は、、、なんて、比較しては落ち込んだり。

 

 

 

 

家に帰れば、わが子はまるでヘンゼルとグレーテル状態!

 

動くたびに、モノをあっちへポン、こっちへポンと置き去りです。

 

朝、家を整えてから仕事に出ても、あっという間に散らかって、余計に家事に時間をとられてしまう。

 

日々の暮らしの中で、一番悩ましかったのが、こうした「必要のない時間を取られること」。

 

そして、一番、生活に密着していて、目にする範囲の広い「家の散らかり」でした。

 

 

さらに悩みとイライラが加速したのが、整理収納アドバイザーの資格を取ってから。

 

なぜなら、「アドバイザーのくせに、自分の子どもすら片づけが出来るようにさせられない」と思ったからです。

 

かなり試行錯誤し、一瞬はうまくいったように思えても、すぐまた散らかり生活に戻り、叱る の繰り返し。

 

もう、へとへとでした。

 

 

そんなときに出会ったのが、親・子の片づけインストラクター2級認定講座。

 

正直なところ、私は、子どもがうまく片づけてくれる、魔法のような「片づけ方」があるに違いない、と思い、受講したのです。

 

冷静に考えれば、そんな魔法なんて存在しないのですが(苦笑)、当時はそこまで考える余裕もなく、文字通り、飛びついたのでした。

 

 

 

 

受講中、まるで神が降りてきたかのようにハッとしました。

 

「うちの子、ちゃんとできてたんだ!」ってことに。

 

自分の求めるレベルじゃなかったから、気づかなかった(認められなかった)だけなんです。

 

そして、子どもにすまない、という気持ちでいっぱいになり、涙をこらえながら後半の講座を聞いていたほど、子どもに会いたくて、会って謝りたくなりました。

 

 

子ども側からすれば、

 

・ ちゃんとやってるのに、全然、ほめてくれない

 

・ どこまでやれば、「いいよ」って言ってくれるの?

 

・ あんな風に言われたら、やる気なんで出ない

 

・ どうせ私はだめなんだ

 

・ なんで片づけなきゃいけないの?

 

といったところでしょうか。

 

 

出来ていることはスルーし、出来ていないところばかりをフォーカスし、叱責していました。

 

自分がやられて嫌なことは、相手にもやっちゃいけない、と子どもに言っていたけど、自分がやっていて、、、

 

ということは、裏を返せば、自分がしてもらって嬉しいことは、相手にもしてみたらいいんじゃないか。

 

出来たところをきちんと認めたら、子どももやる気になってくれる。

 

そう思い至った時、ずっとしまってあったであろう、自分の子どもの頃の感情に気づきました。

 

「私は認めて欲しかった(のに、してもらえなかった)んだ」ってことに。

 

 

 

 

仕組みだけ、いくら作ってもダメな理由が分かりました。

 

だから、この講座では、片づく仕組みづくりだけではなく、子どもへの関わり方・声のかけ方なども併せて教えてくれたんです。

 

 

その後、自分で言うのもナンですが、私は激変しました。

 

・ やって当たり前とは思わず、やったことはまず認める

 

・ その上で足りていないところは、やってもらうようお願いする

 

・ やる気を後押しするような言い方をしてみる

 

・ 私の基準・常識で判断しない

 

・ 子どもの都合も考慮する

 

などなど。

 

最初は難しいと感じることがほとんどでしたが、相手を変えるのではなく、自分がまずは変わろう。

 

そう思ってやってみたら、だんだんと、子どもがやってくれることが増えてきました。

 

また、少しずつ自信を取り戻してきたらしく、自分の意思を主張するようになってきたんです!

 

さらに、「あれやりたい」と意欲も出始めてきた!

 

 

まだまだ、私も子どもへのかかわり方に、日々、奮闘していますが、確実にわが子との絆が深まったし、素直に言いあえることが増えてきたと感じています。

 

 

 

私のきっかけは片づけでしたが、気になるものがあれば、とにかく、参加してみることをおススメします。

 

学ぶのでもいいし、同じ思いを持つ人と語りあうのでもいいし、話を聞いてもらうのでもいい。

 

行動することで、きっと、出口に通じる光は見えてくると信じています。

 

出口のないトンネルはない、というけれど、本当にそうでした。

 

 

今回、ムスメがサプライズでお手伝いをしてくれて、それに素直に反応できた自分を見直しました。

 

出来ない部分にフォーカスしていたのは、自分に対しても同じでしたから、嬉しくて。

 

それで、あえて、黒い時代のことを思い返して書いてみました。

 

少しでも参考になったり、自分ひとりじゃないんだって気が楽になったりしたら、幸いです。

 

お付き合いくださり、ありがとうございました。

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございます。
「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

 


にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ
にほんブログ村

 

 

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

10/29(土)     品川区大井町  残席あります

11/23(水・祝)   品川区大井町  残席あります

 

お片づけプライベートレッスン(整理収納サービス)


自宅セミナー

・10/20(木) 収納見学セミナー 残3名

・11/8(火) 学習机の使い方を考える  貸し切りご予約済み

 


お問い合わせはこちらからお願いします

PC・スマホからのお問い合わせ
携帯からのお問い合わせ

 


収納・片付け


整理収納
 
整理整頓・お片づけ♪