● 【ビフォーアフター】「とりあえず入れとく」から卒業!和室の収納

 

ベル募集中ベル
2020/1/22 親・子の片づけインストラクター2級認定講座

20201/26 プリントのイライラはこれで解決!中学受験 塾の教材整理セミナー
 
ご夫婦で取り組まれたお片付け。
 
今回は奥さまのお片付け事例を紹介させていただきます。
 
 
パパの片付けが止まらない! はコチラをご覧ください。
 
 

現場情報

和室はお子さんのモノが中心。
 
あそぶ時はリビングだったり、和室だったり、その時々で変わります。
 
この和室は、お子さん用。
 
ほとんどのおもちゃと、学校の制服や教材などなど、お子さんに関わるモノが置かれていて、今後も子ども部屋として使いたいというご希望でした。
 
 

和室Before

 
棚の前に、どどーんと折りたたみテーブルがあり、アプローチしづらい(;'∀')
だから、ほとんど使われていませんでした。
 
ふすまの前に荷物がいっぱいで開けられません(@_@)
 
押入れの中の写真、撮り忘れたー(´;ω;`)ウゥゥ
 
気を取り直して(笑)
 
「もう使わないからいらない!」モノが多いとお聞きしていましたが、全出ししたら、ほんとにどんどん「いらない!」
 
思い切りの良さに感動ですっドキドキ
 
”いま”にフォーカスして、どんどん選別してくださいました♪
 
 

和室After

 
使っていないモノが多く、見つめなおしていただき、スッキリ!
 
 
押入れと天袋の中は、さらにスッキリ!
「こんなに空いたの?」とビックリされてましたが、これもしっかり判断して、必要なモノを選び取っていただいたからこそ!
 
開け閉めしづらい左側には、年に1回しか使わないシーズン物の飾りを収納することにしました。
 
これまで部屋の奥にあったハンガーバーをここに移動し、普段使いのアウターをかける場所にしました。
 
 
収納スペースが多い分、「とりあえず入れとく」になりがちでしたが、一つ一つのモノと向き合い、その状態から卒業!
 
本当に必要なモノ、残しておかないといけないモノだけが置かれたお部屋になりました♪
 
 
 

奥さまの部屋Before

玄関脇という場所柄か、奥様のモノ以外も多い(;'∀')
 
奥には、来客のときだけ使う椅子が4脚あって、場所とるわ~('◇')ゞ
 
折りたたみでよくない?
 
そういった、あればいいけどなくても困らないモノがここに集中していました。
 
クローゼットも使いづらそうです('◇')ゞ
 
 
 

奥さまの部屋After

全体の写真を撮り忘れてしまい(;'∀')
 
クローゼットのみです。
 
 
収納がたくさんあるお宅なので、こちらは”今シーズン着る服”のみを収納。
 
バッグは使用頻度別にクローゼットにしまうものと、外にだしておくものとに分けています。
 
 
Beforeであった使うアテのない椅子は、速攻、処分!
 
さらに、バッグを掛けていた2台のハンガーバーは処分することになりました。
 
かえすがえすも、アフターの写真を撮るの忘れたのが悔やまれますっ!
 
 
奥さまがテキパキ仕分けしてくださったおかげで、必要なモノだけが残り、ゆとりある収納ができました!
 
 
 
それではもう一度、ビフォーアフターをご覧ください。
 
 
 
このほか、寝室のクローゼットの整理収納もさせていただき、しまえずにいたシーズンオフの掛布団を収めることができました!
 
ご感想は、次回、アップしますね♪
 
*******************
東京・港区 
親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザー
野村高子(のむらたかこ)
オフィシャルホームページ 

https://home-and-family.jp/

ブログ (月・火・木・土に更新)
*******************
 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
 
 
公式LINEはじめました!
お友達になってください♪
 
 
ご提供中のサービス 【中学受験】プリントのイライラはこれで解決!塾の教材整理セミナー(オンライン開催)

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

お片付けサポート

教材整理サポート

<コロナウィルス感染拡大防止のためお休み中>
収納見学セミナー
 
 
PTA・講演会・講座の依頼なども承ります。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ