● 【ビフォーアフター】パパの片付けが止まらない!ご主人の部屋と防災備蓄品のお片付け事例 その1

 

ベル募集中ベル
2020/1/22 親・子の片づけインストラクター2級認定講座

20201/26 プリントのイライラはこれで解決!中学受験 塾の教材整理セミナー
 
ご夫婦で片付けに取り組まれたおうちのビフォーアフター事例を、3回に分けてご紹介します。
 
モニターさまなので、ビフォーアフターの掲載をOKいただいています。
 
 

現場情報

ご夫婦と8歳・3歳のお子さんの4人家族。
 
収納たっぷりだけど、うまく収められないことがお悩み。
 
その中でも特に、
 
・ご主人の部屋の片付けをしたい
 
・奥様の部屋の片付けをしたい
 
・和室の片付けをしたい
 
というご依頼でした。
 
使っていないモノも多く、手放すことに抵抗はないとのこと。
初回はご主人の部屋からスタートです。
 
 
 

ご主人の部屋Before

洋服と靴が好きなご主人の部屋。
 
お気に入りの靴がきれいに、ビシッと並んでる!
 
棚の上には、大量の衛生用品や小銭や時計やカギや靴のお手入れ用品などが、所狭しと置かれています。
 
 
大きな机には、薬と領収書の山が。
隣は、引出しに入りきらない服が、かごに入って置かれています。
 
壁面のクローゼットもかなりの容量があり、洋服やバッグなどがぎっしり。(写真、撮り忘れたあせる
 
靴は厳選されたお気に入りだけが置かれているので、靴以外を全出しして選別していただきました。
 
全体的に物量がかなり多く、ドキドキでしたがニヤリ
 
ものすごい勢いで「これはいらない!これも!これもいらない!」
 
めちゃくちゃ判断が早い!!
 
ハイブランドのバッグなども、「いらないビックリマーク
 
ご自分から
 
”いま、使っているもの”
”今後、必ず使う予定があるもの”
 
だけを選んでくださいました。
 
素晴らしいですっ!!
 
あっという間に、大量の不要品の山ができました。
 
 
 
 

ご主人の部屋After

あんなにたくさんのモノがあったのに、1時間半程度で完了!
 
あまり稼働していなかった奥のガラス扉の収納スペースを活用して、棚の上にあった、いわゆる出番待ちのモノや使用頻度の低いモノを収納。
棚の上には、日々よく使うモノだけを、パッと置けるようにしました。
 
扉前の床に置かれていたモノがなくなったので、開け閉めもスムーズに♪
 
机と引き出しの上もスッキリ。
 
 
クローゼットの下に山積みになっていたパンツ類と、上の棚のバッグ類もかなり減量。
パンツ類は、今使っている台が使いやすいとのことで、引き続きこのスタイルで収納することになりました。
 
 
このお部屋に、防災備蓄の品々が大量にストックしてあります。
 
そちらのビフォーアフターは、長くなりますので、次回、紹介させていただきますね。
 
 
それではもう一度、ビフォーアフターをご覧ください。
 
 
 
 
 
 
次回は防災備蓄品と廊下収納をご紹介します。
 
 
 
*******************
東京・港区 
親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザー
野村高子(のむらたかこ)
オフィシャルホームページ 

https://home-and-family.jp/

ブログ (月・火・木・土に更新)
*******************
 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
 
 
公式LINEはじめました!
お友達になってください♪
 
 
ご提供中のサービス 【中学受験】プリントのイライラはこれで解決!塾の教材整理セミナー(オンライン開催)

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

お片付けサポート

教材整理サポート

<コロナウィルス感染拡大防止のためお休み中>
収納見学セミナー
 
 
PTA・講演会・講座の依頼なども承ります。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ