●あっという間に、リビングにモノがたまってく!でも家が片づくのは

 

ベル募集中ベル
中学受験 合格を勝ち取る!ための教材整理サポート
 
学校の休校が始まって、2か月目に突入。
 
宿題や課題はそれなりに出ていたけど
やることがあるからそれでいいというわけもなく(>_<)
 
何の目標もなく、ただ課題をこなすだけだと
さすがにツライですよね。
 
遊びに出かけることもなく
ただただ家にいる生活。
 
生活のリズムが乱れたり
身のまわりがルーズになっています。
 
それで今週から
朝のウォーキングをはじめました。
 
規則正しい生活と
朝、太陽を浴びて
リズムを整えるようにしたら
 
家族みんなも調子がいいみたい。
 
ですが、子どもの部屋はというと、、、
 
「あちゃー(>_<)」
 
調子いいどころか、ひどいもんですっあせる

3月に大々的に子ども部屋の片付けをしてもらったけど

毎日、ずっと、じぃっと家にいるから

あっという間に散らかる散らかる^^;
 
子ども部屋だけじゃない。
 
リビングも、子どもが、オットが
いろんなものを持ってきて使うから
つねに雑然(>_<)
 
ダイニングテーブルに全員集合!
 
ものすごい勢いで、リビングにモノがたまってしまいます。
 
「もぉーっドンッ」となりつつも
 
「持ってきたものは、部屋に持って帰ってね」
 
家族に頼みます。
 
雑誌に出てくるような、
美しい部屋にはならないけれど
 
それぞれがやれることを
それぞれにやってもらうようにお願いしてます。
(頼み方はかなり考えてる爆笑
 
筋トレする場所、ぜったい必要~爆  笑
 
こういうクサクサしたときこそ、
家族が落ち着ける場所が必要。
 
これは、みんなが常に家にいるからこそ
意識して作っていかないと
手に入れられないことなんですよね。
 
そうは言っても、以前のわたしは
 
子どもが片づけできるように
いろいろ工夫はしてみたものの
どれもこれもうまくいかないあせる
 
「ちゃんと片づけてよ!」
「なんでできないの?」
 
片づけできない子どもにダメ出し!
出しっぱなしやりっぱなしのオットに文句!

イライラの連続でした。
 
そんな怒りMaxのわたしでしたが、いまでは
 
「この子はひと声かけたら、片づけできる!」
 
そう信じて、見守る体制にシフトできました。
 
それは、子どもの片づけの知識を学んで
 
片づけてくれない理由や
 
片づけしてくれるような言葉がけや
 
やる気を応援する寄り添い方を知ったから。

 
自分がやってほしい片づけの形と違うこともたくさんある。
 
そんなんじゃ片づけたことにならないじゃん、って思うことだってある。
 
けれど、それでも、子どもなりに考えて
 
子ども自身がやれる方法で
 
片づけをしてくれることに
 
いまでは「それでOK!」と言えるようになってきました。
 
だから、わが家はすっきりキレイな美的なおうちじゃないけど
 
家族がくつろぎたいときに
 
すぐにリセットできて
 
のんびりできるのが一番♪
 
そういう、家族が落ち着けて過ごせる家を目指しています。
 
 
常にキレイじゃなきゃダメ!

文句ばかり言っていたわたしの考えが変わるきっかけは
 
親・子の片づけインストラクターという
子どもの片づけに特化した講座を受けたことでした。
 
これまで当たり前だと思っていたことが
実は当たり前じゃなく
 
そんなこと気にしてなかったことが
実は子どもにとって大事
 
すべてが目からウロコ。
 
しかも、教わったことをやってみたら
 
片づけできないと思っていた子どもが
 
ちゃんとできる!

オットもやってくれることが増えた!
 
わたしが変わったら、家族も変わった。
 
だから、今でも子どもが散らかしっぱなしだったり
 
オットが出しっぱなしにしていても
 
ただ怒るんじゃなく
(もちろんイラっとするけど)
 
アプローチの仕方を変えてたのんで
 
やってもらえるようになりました♪

 
その親・子の片づけインストラクターの講座を
 
オンラインで開催します。
 
緊急事態宣言が出て外出自粛のいま
 
外出しなくても
 
お子さんが家にいても
 
受講できる便利なオンライン講座です。
 
家にいる時間が長いいまだからこそ
 
子どもスペースを見直してみませんか?
 
 
 

中学受験に関するアンケート

中学受験を検討しているけど、いまひとつよく分からない。
実際の話を聞いて参考にしたい。
 
という方に向けたセミナーを企画しています。
 
子どもが0歳からのママ友であり、
ともに中学受験を経験し、
わたしのメンタルコーチでもある
プロコーチの愛川よう子さんとW講師のセミナーです。
 
そこで、 中学受験でこんなことを知りたい!
ということがありましたら、どうぞ教えてください!
よろしくお願いいたします!
アンケート

 

 
*******************
東京・港区 
親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザー
野村高子(のむらたかこ)
blog
*******************
 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

 

 お片付けサポート(整理収納サービス)  整理収納アドバイザーがご自宅を訪問。

散らかりの原因を突き止め、片付く仕組み作りや持ち物の選別、収納など、細やかにサポートします♪

 

 

中学受験 合格を勝ち取る!ための塾の教材整理サポート 学習環境を整えて、受験生とママを応援♪
受験生に特化した方法で、教材の整理をサポートします。

 

 

 

 整理収納セミナー 

整理収納アドバイザーの自宅で行うセミナーです。

 

 

 

 親・子の片づけインストラクター2級認定講座

「子どもが散らかしてばかり!」「片づけてくれない!」と日々、困っているあなたへ。

子どもの片づけの正しい知識や関わり方がしっかり学べる

講座です。

 

 

PTA・講演会・講座の依頼なども承ります。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ