ご訪問ありがとうございます。
昨日から、ご新規の方のサポートが始まりました。
すると、、、
私も刺激が
帰宅したあと、手つかずだった例の、アレ
ため込んでいた娘の塾のプリント類。
ようやく、アレの整理をしました。
いや、ナカナカのためっぷり(笑)
箱の中も、最初はそれなりにやってました。
が、途中からは、上に積み重ねていくという荒業
一度、ためてしまうと、もうどうでもよくなってきて。。。
で、結局、こんなにたまっちゃいました
私、片づけのプロなんですケド、、、
まずは教科ごとに分けていきます。
でも、テーブルだけじゃ足りなくて、
床にも広げる広げる
算数だけで、こんなにプリントの種類があるんですっ!
果たして収拾つくのか?(苦笑)
途中、何度も心が折れそうになりましたが(-_-;)
「何のためにやるのか」
と、目的を自分に問いかけながら、整理収納をしていきました。
いい見直しの機会でもあったので、セリアの箱はそのままに、しまい方をアレンジ♪
より、私が(笑)ラクに処理できるように、箱の中を工夫してみました。
5年生とはいえ、受験生です。
受験生ってとにかく忙しい
これらを全部、子どもがやるのは酷だわっ
それに、子どもとしては、やる理由もないし
プリント管理の仕組みは、子どもと相談しながら作りました。
あとは、お互いの役割分担でさばいていきます。
子どもが忘れちゃったりしたら、声をかけながら、一緒にやっていきます。
これも、ファミ片(親・子の片づけ)マインドのおかげ♪
できないことよりも、やれていることをしっかり見つけて、二人で頑張ってます。
来年6年生は、受験まっただなか。
さらに見直しが必要になるでしょう。
でも、常に、「何のためにやるか」という目的をしっかり持っていれば、おのずとやり方は見つかります。
普通のお片づけも、教材の整理も、基本は一緒。
正しいやり方を知って、目的を決めることが大事♪
片づけのやり方を真剣に学びたい方には
12/5(火) 大井町にて開催します。年内最後ですよ~
お読みいただきありがとうございます。
「ぽちっと」応援よろしくお願いします。
|