●リユースショップの買い取り金額にあ然
12月も半分が過ぎました。
今回の年末年始のカレンダーは、曜日の並びが
ちょっと!ちょっとちょっと!
ですよね~(懐かしいフレーズ
)
金曜日が仕事納め、新年は月曜日から仕事始め
連休感がない、という会社が多いのかなと思います。
大掃除の一環で、片付けに精力的に取り組んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
実は先日のブラックフライデーのときに、あろうことか、置き場所がないのにまとめ買いしちゃったんです、オットが
つねづね買うなら場所を確保してから、余白が大事、などと皆さんにお伝えしておりますが、わが家が率先してやっちゃったよ~
でもそのおかげで、納戸の中を見直せた!
見落としていた不要なモノを取り除き、いまの生活に沿った収納スタイルに改善できたので、禍転じて福と成す!
と、前向きに捉えております
もちろん、今後のまとめ買いは相談して欲しいとお願いしたのはいうまでもありません(^^ゞ
先月、着ない洋服をとあるリユースショップに買い取りに出したところ、残念すぎる金額
10円
え?じゅうえん?
二ケタ?
いちおうヨーロッパの高級ブランド品だよ?ライセンスものだけど
もう一つは人気ショップで2シーズン前に買ったセーター。
こちらも同じく10円。
いくらなんでもそれはないよね。
驚きすぎて持ち帰りました。
人気ショップのものなら買って3年以内ならそれなりの金額で引き取ることが多いと、有名リユースショップの方からお聞きしていました。
だから驚きもひとしお。
でもね、正直、引き取り金額なんて、ヴィトンとかシャネルとかのハイブランドでない限り、それなりのブランドものであっても、期待するような金額はつかないと思います。←野村しらべ
着ない服は売ればいい、とよく耳にしますが、10円でもよければ売れます。
でも、それなら潔く捨てた方が、時間も手間もかからない。
その分、別のことに時間を使えます。
とはいえ、状態がいいものは捨てづらいというのもよく分かります(^_-)-☆
ワタクシがよく手放すときに利用しているのが、区のリサイクルボックスです。
区役所はもちろん、そのほかの区の施設にもボックスが設置されていて、入れるだけ!
駅に行くついでに、買い物のついでに入れるだけと、めちゃくちゃ簡単!
そして必要な方に届けてもらえてお役に立てる。
心が痛まず手放すことができて、このシステム、とってもいい!
多くの自治体でこういったリサイクルは実施されています。
洋服以外にも食器やカトラリー、家具など、自治体によってさまざまなものの引き取りがなされています。
とにかく、使わないモノは「家から出す」のが大事!
捨てるのが忍びない。
そういった場合は、こういう自治体の取り組みを利用されてはいかがでしょうか。
片付けが進みますよ~♪
*******************
東京・港区
親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザー
野村高子(のむらたかこ)
オフィシャルホームページ
ブログ
*******************


