●エアコンの買い替えと取説の管理

 
ベル募集中ベル
【中学受験】塾の教材整理サポート(土日祝)
【中学受験】塾の教材整理セミナー
【中学受験】おしゃべり会2024/7/24
 
連日の猛暑でエアコンがフル稼働。
 
休みの日などは一昼夜、スイッチを切ることもなくかけ続けることもあって、エアコンが心配ショボーン
 
というのも、わが家のエアコンは3台ですが、どれも20年選手。
 
どの子もいつダウンしてもおかしくないし、効きが悪いと感じることもしばしばびっくり
 
以前、冷蔵庫が壊れたときも、それはある日突然やってきてとても困りましたが、もしこの猛暑の中、エアコンが壊れたら、、、
 
もう、死を覚悟するぐらいマズイ状況なので、まずメインであるリビングのエアコン1台を買い替えました。
 
確実に壊れていない。
なのに取り替えるというのは、正直なところ、モッタイナイ。
 
ですが、大袈裟じゃなく命に関わる重大事ですから、えいっ!と決めました。
 
なんてせつなそうに書いてますが爆  笑
 
新しいもの大好きなので、あんまり心は痛んでなく、痛んだのはふところです爆  笑
 
残り2台は折を見て、ふところと相談しながら、来年以降に交換だな。
 
それにしても、新しいエアコンは快適!
 
冷えすぎるぐらい、よーく効きます!
 
お掃除も以前のものよりしやすそうだし、20年前のものと比べ、省エネ仕様もだいぶ進化しているはずなので、きっと電気代も抑えられるハズ(^_-)-☆
 
この暑さの中、いつ壊れるのかビクビクしながらエアコンかける日々は精神的にしんどいので(@@;)
 
なにはともあれ、交換してよかったです。
 
涼し~!
 
快適~♪
 
 
ところで!
 
電化製品など、新しいものに交換したとき、忘れがちなのが、取扱説明書ももれなく交換すること!
 
新しい説明書や保証書が追加されたにも関わらず、古いほうのはそのまま置き去りになっているケース、けっこう多いです(..;)
 
わが家では個別フォルダを使って、場所別に管理しています。
 
たとえばリビングで使うもの、キッチンで使うもの、など。
 
そのカテゴリーに収まらない、たとえば携帯などはそれだけで一つフォルダを作っていますが、そんな風に大項目に分けて取説をしまっています。
 
フォルダ内では透明のクリアフォルダなどを使って、電子レンジ、オーブントースターなどと分けています。
 
今回はリビングのエアコンなので、リビングのフォルダを取り出せば、新旧の取説の入れ替えがサクッと終わります。
 
取説って、モノを買ったあと、調子が悪くなるまで、かなり長い間、ほとんど見る機会がありません。
 
なのでどうしてもその存在を忘れがち(..;)
 
そうやって忘れられた取説も、トータルするとけっこうな量になって、収納スペースを圧迫するのでガーン
 
タイムリーに交換できれば散らかりも減るし、いざ必要になった時にすぐに取り出すことができます。
 
リサイクルショップに売るときなども、取説があるかどうかでお値段も変わるようですから、やはり取説も探すことなくすぐに取り出せるようにしておきたいですね。
 
次は寝室のエアコンを新しくしたい!
 
*******************
東京・港区 
親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザー
野村高子(のむらたかこ)
オフィシャルホームページ 

https://home-and-family.jp/

ブログ ( 週1回 更新)
*******************