こないだのデカいイトウが釣れたルアーの話 | 試みの水平線 【道北旭川発 最近わイトウ釣り日記】

試みの水平線 【道北旭川発 最近わイトウ釣り日記】

のむ子でございます。
北海道の上のほう、道北旭川でニジマスをルアーで付け狙っておる自称「ニジ屋」で御座いますが、現在サボってイトウ遊びちう(^q^)



先日の94だか95cmのイトウさんのヒットルアー


シルバーベース(青)のシュガーディープ70F。


 




、、いや、青とか赤とか緑とか黄色がどうした的な話でわなく、春イトウわシルバーベースのシュガーディープ70で狙うと楽チンという話。



バランスの悪いシュガーディープ70Fわ勝手に崩れる。ルアーわ崩れた方が刺さる場合が多いからねえ。それなりの距離を追わせるなら直進安定性能やら沈下姿勢安定を求めても良いけど、メーター超えの老獪なイトウわ追わぬ。あんまり追ってくれぬ。見切りが早い。



なら勝手に崩れて勝手に隙を見せるバランス劇悪のシュガーディープ70がベターである。ベストでわないがベターである。90でわ安定感があり過ぎるので遺憾。とりあえずイトウわ釣れるが、大きいイトウ限定でわ釣れぬ。本当に上手い人にしか「釣り分け」わできんからな。

 

「春イトウ=シルバーベース&ほどよく崩れる=バランスの悪い70Fなら、初心者さんでもワンチャンあるかもしれん」みたいなユルい話であるが、初心者さんにメガイトウを釣らせる為にわコレかと思われ(^q^)



そんな話でした。ハイ。