試みの水平線 【道北旭川発 ニジマス釣り日記】

ラパラジャパン・フィールドスタッフの のむ子でございます。
北海道の上のほう、道北旭川でニジマスをルアーで付け狙っておる自称「ニジ屋」で御座います。

あけましておめれとうごさいますよ(・∀・)ノ

どうも のむ子ですよ。

こないだの日曜わドライブにいきましたよ。もう10月なのに暖かかったので途中のビーチで裸足で水遊びしたり、ちょこちょこ寄り道しながら稚内へ向かいました。

港でお舟をながめたり、眠くなったら浜辺でのんびりお昼寝したりして、お昼ごろ宗谷岬につきました(・∀・)ノ

サハリンわ見えませんねー(@_@)

風が気持ちいいですねー(*´ω`*)

じつわ有名な間宮堂のホタテらーめんを食べたんですけど、お腹がすいてたので写真撮る前に半分ぐらい食べちゃってましたー(笑)

利尻富士が見えましたよ。今度いってみたいなー(*゚∀゚)

晩ごはんわ稚内市内のカフェ・茶房遊ぜんさんにいきましたー。おじいさんとおばあさんの2人でやっているとってもカワイイお店です。

僕わロシアンミートスパゲティを頼みました。とっても美味しくて少食の僕もペロリと完食です(๑´ڡ`๑)

こちらわおじや定食。だったかな?(笑)
これがすごーく美味しくてー。僕もそっちにすれば良かったとチョット後悔するぐらい美味しかったのですよー(ノД`)シクシク

そんな感じで稚内ドライブ満喫してきました。まあ、のんびり旭川に戻ったら深夜だったんですけどねー。翌日も休日だったから、まーいっかー。みたいな(・∀・)

そんな話でしたよ。ハイ。

、、はあ?なんですか?もう書くこと無いのかって?、、いや、別になにも無いですけど。なにも無かったですよ!本当になにも無かったんですから!(震え声)

、、いや。そういへばQちゃんが1匹釣れましたわい。でもそれ以外わなんにもかったわな。なんにもな!!!

まあ、なんだ。とりあえず稚内西港わ爆発しろよ。あとワシに稚内いけとか言った山○君の頭も爆発しろ。ハゲ頭の横だけアフロになって、お茶の水博士みたいな髪型にってしまえ。ついでに今週末アキアジ釣れたやつ全員にサナダ虫に当たって下痢する呪いかけといたから。呪いを解除してほしかったらイクラくれよ。一粒残らずな!

まあ、そんな話だ。じゃーな。

怒りのクリスタルレイクをくらえ

どうも のむ子ですよ。

先日、ざっくり同年代の知人がリアル激怒しとるのを目にしまして『 この齢になってまだあんなに我を忘れて激怒できるとわ、、彼わまだ心の中に虎を飼っとるようじゃな(*´ω`*) 』とチョイと感心しましてなあ。

それにくらべて最近ダイエット中のワシが我を忘れそうになったことなんか『 マクド食べたいビッグマック食べたいポテトにケチャップかけて死ぬほど食べたい食べたい食べたい 』ぐらいなもんであり、残念ながらワシの心の中にわ虎でわなく肥満体のアメリカ人男性しか住んでおらんかったようであり、無念(汗)

そんな話わどうでもいいんですがね。

【10月1日(日)】
晴れ

さて日曜ですが、悪魔の微笑み殿https://ameblo.jp/0770006/のお誘いを受けまして夜がけで某漁港へ。狙うわ今年初のアキアジ様であり、イクラ丼のときぞ今きたれり!立てよ国民!ジークジオン!(# ゚Д゚)ノ

早朝4時前にミッションスタートするも永遠のアキアジ素人なワシにわサッパリ釣れず。海育ちの悪魔名人がボコボコかけて盛り上がっておる隣のほうとわドえらい温度差であり、泣きそうになりながら3時間が経過しましてな。

もう完全に飽きてしまい、アキアジロッドなんか放置でSOULSのエクスプローラーを取りだしまして、先日買ったハリスと機動戦士ガン玉に紅イカをつけて小フグと戯れだす始末であり、まさかエクスプローラーさんもそんな使い方されるとわ思いもしなかったであろう(笑)

そんなワシを見かねたのか悪魔名人が来てくれましてな。ワシを盛り上げようと性の喜びおじさんネタをガンガン放りこんでくれましたのであり、アキアジの喜びを知りやがって許さんぞグギィ!とか言うてゲラゲラ笑っておりましたら前アタリが来ましたのであり、しっかり喰ませてから鬼アワセ一閃でやっとガツンときましたよ。

しかしオスであり、緒戦でのイクラ丼ゲットわならず!

ほんな感じで2017年のアキアジ緒戦わ悪魔殿のおかげで1匹確保できましたもののイクラ丼ゲットまでわならなかったのであり、今週末もアキアジ大作戦を予定しておるワシですがね。

なんと次回(日曜日)のアキアジ大作戦にわゲスト様もご同行される予定であり、母上様に「 イクラとってくる! 」と宣言なさってしまわれたようであり、なんとか釣らせねばならぬワシであり、どなたかアキアジで沸きかえっておる漁港などご存知ありませんでしょうか?可愛いゲスト様のためになにとぞ情報くれくださいおまいら何卒(・∀・)

さて日曜ですが、ねむらずに朝が来て、ふらつきながら帰りましてなあ。

部屋の中を朝日が白昼夢色に染めよりまして、気が狂いそうな青空と朝日のせいで白くまぶしかったもんで、はよ寝ねばとベッドに潜り込んだんですがね。

大騒ぎする近所のチビッ子達や、朝っぱらからDIYしている騒音で寝つけない俺わ薄く目を開けて、閉じて、そしてまた開く!!

ほんなことをくりかえしとるうちに昼すぎだったので、寝るのわ止めにして川へ出発したんですがね。寝不足で頭ふらふら。現実と残像をくりかえし、気がつくとそこにホームセンターで買った変なロッドとルアーを持ち歩く、ルアーマン1年生の俺がいたのである。

何が釣れたかわ思い出せないが、あの日わ釣れて楽しかった。ただただ楽しかった。あの思い出の川に行こう。あの感動を取りもどそう。

ほんな訳でフラフラしながら3時間。遠くの川へ着いた頃にわ夕まずめ。夕日わ朱くまぶしくて、レッドヘッドのカウントダウン5をキャストした俺は、目をとじてアタリが来るのを静かに待っている。夕方の寒さでだんだんクリアになってゆく頭の中で思い出がはっきり蘇る。

『 、、そういえばあの日いっぱい釣れた魚ってアメマスだったよな(汗) 』

さあもう目を開けて『 なんでわざわざアメマ釣りにこんなところまで、、』と嘆き、感傷のうずまきに沈んでゆく俺を。
『 なんかデカい虹鱒が釣れたような気がする 』と、まぼろしに取りつかれていた俺を突き飛ばしてやりてえ。そしてどこかに捨てちまいてえですよ(汗)

うん。やっぱりアメマだね。まあまあちょっとデカめだったけどね。こんなのが小一時間で何匹か釣れましたけどね。まあアメマスだし、、
(↑あんまりアメマス好きじゃない人)

ほんな訳でワシのOMOIDE IN MY HEADわものすごくあやふやだったといふ話であり、寝不足だったにしても思い出補正かかりまくりであり、やっぱブログとか日記とかで釣果を記録しておくのわ大事だなあ。とか思いました。

そんな話でした。ハイ。

↑この動画の中のどっかにワシがおるよ!見つけた人にわワシのコーモランコレクションから変なスプーンを1つ進呈します。