ご訪問ありがとうございます。

 

こちらは愛知県一宮市にある自立学習塾の塾長が普段の指導や時事ネタなどから思いついたことを書いてるブログです。(割とよく読まれている記事は↓参照)

 

 

他の塾の先生のブログのように要点を押さえて簡潔にまとめるというよりは、あまり役に立たないことをとりとめもなくダラダラ書いていることが多いので、あらかじめご了承ください。

 

上っ面な綺麗事だけを書くのはあまり好きではないため、なるべく現場のリアルから感じていることを綴っていければと思います。

 

 

「塾に通わせたいけど、費用がちょっと心配」というご家庭もあると思います。

 

確かに、それなりの金額が必要になるし、塾って「必ずマストで通わないといけないもの」ではないため、その気持ちはよくわかります。

 

成績優秀者への特待制度のある塾はあっても、そこまでできるならそれこそ余計な心配いらないわけですし(笑)。

 

そんなご家庭に対して、通塾の足しになる助成金など補助する制度を設けている自治体があります。

 

支援方法や所得制限の有無などはそれぞれ異なりますが、ご存じないご家庭も多いようですし、↓のサイトにそういった制度を実施している自治体がまとめてあったのでご自身の地域があてはまるかどうかチェックされてみてください。

 

 

大阪市の「習い事・塾代助成事業」が一番有名ですかね。

 

小5~中3までのお子さんが全て対象で月額1万円まで登録事業者であれば塾だけでなく、通信教材やスポーツクラブとかにも適用されて、しかも所得制限なしってのはご家庭にとってありがたいでしょう。

 

ここまでやってくれるなら通塾も検討しやすいだろうし、塾講師目線だと「そりゃ大阪市はどんどこ塾ができるよね」と感じます( ̄▽ ̄;)

 

東京都の「受験生チャレンジ支援貸付制度」は中3、高3の受験生のみ対象ですが、上限30万円まで貸付てもらえます。

 

貸付といっても、高校や大学に合格したら返済免除となるので、実質的には給付と同じ(所得制限はあり)。

 

一番すごいと思ったのは花巻市の大迫高校の大学進学塾代補助。

 

どうやら生徒確保のための支援らしいのですが、所得制限なしで年額最大60万円まで補助という大盤振る舞い。

 

1学年の生徒数が10人台で大学進学者があまりいない高校のようなので、どこまで利用されているか分からないけど、これを利用して大学に進めれば保護者としても感謝感激のはず。

 

残念ながらわが塾のある一宮市で塾代についての自治体からの補助制度はなし。。(´・ω・`)

 

全国的にはまだまだ実施している自治体は少ないですが、不登校生の増加などもあり、今後増えてくる可能性はあるのかなとも思います。

 

塾代支援のある自治体に在住のご家庭の方は利用の検討をされてみてはどうでしょうか。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村に参加しています。

よろしければ、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 受験ブログへ