ご訪問ありがとうございます。

 

こちらは愛知県一宮市にある自立学習塾の塾長が普段の指導や時事ネタなどから思いついたことを書いてるブログです。(割とよく読まれている記事は↓参照)

 

 

他の塾の先生のブログのように要点を押さえて簡潔にまとめるというよりは、あまり役に立たないことをとりとめもなくダラダラ書いていることが多いので、あらかじめご了承ください。

 

上っ面な綺麗事だけを書くのはあまり好きではないため、なるべく現場のリアルから感じていることを綴っていければと思います。

 

 

先月の日経の記事で指定校推薦をめぐって、生徒と高校が訴訟になったというのがありました。

 

 

図の画像も貼りつつ、かいつまんで経緯をまとめると

 

 

2023年、工学系に興味のあった生徒が高校の持っている志望大学への指定校推薦の枠に応募

大学の出願条件には数Ⅲと物理の履修が必須だったが、その条件を高校側が見逃して、数Ⅲも物理も履修していないかったその生徒に内定を出す

しかし、受験資格がないことが判明

第二志望へのエントリーも間に合わず

生徒側が220万円の損害賠償を高校に求めて訴訟

賠償金44万円の判決

 

内定取り消し後は高校側もこの生徒に対して受験費用の負担や試験対策など尽力したことが認められて(当該生徒も現在は他の大学に入学してるそう)、賠償金は減額になったとはいえ、それでも人生の大きな選択の一つである大学進学に対して機会を失わせたことで損害賠償が認められた感じになったようです。

 

指定校推薦についてはブラックボックスの部分もあって、生徒側がどこまで大学側の条件を把握していたかわからないけど、SNS上では「そもそも工学系に進みたいのに、高校で数Ⅲも物理も履修してないのがおかしいんじゃね?」とか「指定校推薦をアテにしすぎずに一般入試を目指すべき」って声が結構あったし、自分もそれは思ってしまいますね。

 

今回の訴訟の元となった大学がどこかは知りませんが、工学系の学部の推薦条件に数Ⅲと物理の履修を必須にしてるのはしごくまっとう。

 

昨年記事↓にもした神奈川大の指定校推薦での合格者の中退率の高さも大学の専攻に必要な基礎知識と高校での履修内容のレベルのミスマッチに起因するものでしょう。

 

 

少子化でなんでもいいから入学者集めに躍起の(と同時に一般入試の枠を少なくすれば見かけ上の偏差値も保てる)私立大と受験勉強の負荷をかけずに大学にいきたい高校生との負のWINWINな関係で指定校推薦が成立してしまっている現状はおかしいと思うけど、大学側も高校側(特に指定校推薦の枠の多さをアピールする中堅以下の私立)もなかなかやめられないんでしょうね。

 

表面には出ないにせよ、高校内で限られた指定校推薦の枠をめぐるいざこざもあるかもしれません。

 

ちなみに、毎年東大はじめ難関大に大量に生徒を送り込む開成高校には指定校推薦の枠はないそうです(私大に交渉すればいくらでももらえると思うから学校としてあえての施策でしょう)。

 

また、大学での専攻と受験科目のミスマッチでいえば、他の学部でもありえます。

 

文系だと経済学部なのに入試で数学が課されないところとか。

 

これについては↓のような早稲田の政経学部出身者のコラムの画像がネットに落ちてました。

 

 

早稲田の政経は数年前から数1Aは必須になったし、東大や京大のすべり止めにもなるところなので、それなりに数学できる子もいるでしょうが、以前は文系科目だけで受験することもできたため、経済学の単位で数学が必要になったときに苦労した学生も多くいたようです。

 

これ「一昔前の早稲田の政経の学生ですら」ってところに闇を感じませんか?

 

私大トップの早稲田の学生でも受験科目で数学を捨ててたら、経済学で出てくる数式にひいこら言わなくちゃいけないわけです。

 

「ほとんど数学が入試で課されることのないそれより下位の私大の経済学部って何を学んでるの??」ってなりませんかね。

 

同じことやらせてたら絶対についていけないだろうけど、私大の経済学部でボコボコ留年なんて話は聞かないですし。

 

話が思い切りそれちゃいました(;'∀')

 

ということで、大学入試に関してはいろいろ多様化していることによって、上記のような困ったことも起こったりしていて、個人的には「全部一般入試にすればいいのに」と思いますが、普段から全方向でしっかり学習していれば、どんなルートでも大外しすることはないです。

 

普通に考えても、学校ごとに枠の数が決まってる指定校推薦などを最初から一本釣りアテにするのはリスキー。

 

まずは王道をしっかりキープした上で「利用できるものは利用する」くらいの感覚を持っていきましょう

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村に参加しています。

よろしければ、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 受験ブログへ