昨日ドックヤードガーデンでジャズプロムナード楽しみました。4時頃にセブンイレブンで買った赤ワインのボトルとポテトチップス&茶碗蒸し(売ってるんですねーこれが、皆さんもどうぞ)持って、Mさんというアナウンサーと一杯やりながら(ただし彼はウーロン茶)盛り上がり。会長がうんちくを垂れながら聞いていると、前のおっさんが静かにしてくれませんかって、てやんでー、野外でジャズコンサートで静かになんかできるかいと思ったけれども、けんかしてもはじまらないし相方もまじめな人なので少しトーンを落として聞いてました。周りは平均年齢多分60以上、こういう娯楽に飢えてるんだという相方の分析にそうかもしれんなーと思った。まあ演奏は上手で、若い衆が中心の京浜なんとかというバンドなんかぶっ飛びのレベル、こういうのが聞ける横浜は幸せな土地だね、皆さんも来年はどうぞ。会長の推薦はこのドックヤードガーデンでワイン飲みながら聞くこと、ただの酔っぱらいにならないように気をつけないといけませんがね。最後のバンドでチャイナドレスを着て演奏してくれた3人のお姉さん、実によかった、横浜らしく演出してもらってありがとう、こういうのが文化っていうんだ。そうかい?
だじゃれの好きな会長、昨日は連発して楽しかった。ところで、あっぱれ、カツ、の大沢親分が亡くなって悲しいね。この人原日本人みたいなところがあってファンが多いが会長もその一人です。この人見てるとフーテンの寅さんを思い浮かべる。寅さんって会長の人生の師です、虎の夢というメルアドは寅の夢とかけてるんですね、面白いでしょ。大沢親分、あの番組に出てくる時に何か歌を歌いながら入ってくる、へたなんだけど的を得た歌、ほとんど演歌ですが笑えるなー、今日日曜日TBS8時からその番組あるね、みなくっちゃ。
バスクラだのオーボエだの今までは考えられなかったパートが増えて超本格的なバンドになってきましたね。実に楽しい練習でした。でもこれだけ充実してくると運営も大変です、会長あんまり手伝っ てないので後ろめたいのですが、みんなで助け合ってください。それにしても、初心者の人がどんどんうまくなるのでびっくり、フルートMさんとても上手でした。
バスクラだのオーボエだの今までは考えられなかったパートが増えて超本格的なバンドになってきましたね。実に楽しい練習でした。でもこれだけ充実してくると運営も大変です、会長あんまり手伝っ てないので後ろめたいのですが、みんなで助け合ってください。それにしても、初心者の人がどんどんうまくなるのでびっくり、フルートMさんとても上手でした。
大学での音楽生活は軽音楽部、フルバンドとコンボ両方やってましたが、宝塚の方はコンボの方での活動でした。フルバンドの方は正直ヘタ、同期のTpなんか殆ど音が出ないまま4年間たってしまったほどですので、どこかに演奏に行ったという記憶がない。コンボの方はしゃれたフランス料理の店でしばらくレギュラー演奏したり、プールサイドで演奏したり、ベースが営業上手でしかも男前なんでプールサイドはいつもきれいなお姉さんがいましたねー、音楽の話してましたが。
当時はまだキャバレーなるものがあって、時々トラで演奏してましたが、その時びっくりしたのは夜6時頃出勤するのですがお姉さん方から「おはよ うございます」と挨拶されたこと。うーん、自分の知らない世界だということで感心しましたね。あと、ピアノの人が調律のためにピアノ線を引っ張っていたのが印象的だったなー、そこのピアノはやたらピアノ線が長くてはみ出ていたのが不思議だった。
吹奏楽はどこへ行ったのか?当時は応援団の付属吹奏楽団がブンブカやっていたので興味の対象じゃなかったですね。今から思えば当時画期的な吹奏楽曲が生まれていたんですが。それは何でしょう。
当時はまだキャバレーなるものがあって、時々トラで演奏してましたが、その時びっくりしたのは夜6時頃出勤するのですがお姉さん方から「おはよ うございます」と挨拶されたこと。うーん、自分の知らない世界だということで感心しましたね。あと、ピアノの人が調律のためにピアノ線を引っ張っていたのが印象的だったなー、そこのピアノはやたらピアノ線が長くてはみ出ていたのが不思議だった。
吹奏楽はどこへ行ったのか?当時は応援団の付属吹奏楽団がブンブカやっていたので興味の対象じゃなかったですね。今から思えば当時画期的な吹奏楽曲が生まれていたんですが。それは何でしょう。
高校時代の話です。吹奏楽部入ったのですが、指導の先生がいなくて殆ど生徒での運営、とはいえそんなに指導力のある奴はいないから音楽的にはたいしたことない。合宿もいちおうあるが、ソフトボールばかりやっていた記憶がある。で、アルト、テナーを吹きつつ、大太鼓やったり指揮のまねごとしたり。女子もいたので結構色恋沙 汰もありましたが、音楽=軟派にみられるのに抵抗があって、けんか弱いくせに肩肘はってた。ある日教育実習の音楽の先生、これが美人だった(と思う)、一生懸命教えるのに不真面目な生徒たちは言うことを聞かず騒いでばかり、困惑しているのを見てかわいそうだから「てめーら静かにせんかい」(もっと優しい口調だったとは思いますが)と言ってあげた。我ながらかっこつけすぎとは思ったが、成り行きで仕方ない。後日、合唱部のマドンナから呼び出しを受け、(K先生感激して手紙出すと言っているので、返事書いてちょうだい)とのご宣託。実意に美しい字の手紙をもらい、なんて書いたかは忘れたが実に汚い字の手紙を書いたことがある。青春の思い出。
