道草から学ぶこともある 11/16火の月トレ | ビジネスを加速させる占星術

ビジネスを加速させる占星術

光と闇を知り、突き抜ける方法

こんにちは!
ほしゆみ、こと、野本由美子です。
 

11月16日火曜日の

月トレをお届けします。
 

月は引き続き牡羊座にあります。

今日のメッセージは

人生、道草の中にヒントがある

ということをお伝えしていきたいます。

 

私たちの人生って

決して一本道じゃないと思うんですよね。

 

横道に逸れたりとか

「私、何やってんのかな」みたいな時って

ありませんか?

 

私あるんですけど(笑)

 

人生レベルの話じゃなくても

私って話が脱線しやすいんですよね(笑)

 

何か面白いことを

付け加えたくなっちゃうんです。

 

そういう時って

その面白いこととか

付け足しが

プラスになることもあれば

あまり効果がないことも

あるんですけれども。

 

ただ、そういう風にはみ出すことで

自分の本筋がわかったりとか

はみ出すことでこれは効果があるんだなとか

これはあまり効果がないんだなとか

そういうことが

分かったりもするので。

それって決して無駄なことではないんだなって

その度に感じています。

 

やっぱりね

いろんな経験を積んでいる人の方が

人間的な幅が広がると思うんですよね。

 

ずっと

同じことを

決まりきったことだけを

ずっとやっている人よりは

色々と「それってどういう意味があるの」と

思われるようなことであっても

経験値がたくさんある人の方が

引き出しが多いです。


あとなにより

人に寄り添えるんじゃないかなと

思うんですね。
 

これは

うちの娘の話なんですけども

娘は今小学6年生で

小学校4年生の時に

「登校しぶり」

いわゆる軽度の不登校だったりとか

保健室登校なんかを経験しています。
 

今は元気に

学校に行けているわけなんですけど。

 

その経験をしたことで

お勉強も遅れてしまったこともあるだろうし

みんなと一緒に

学校生活を過ごすはずだった時間を

自分ひとりで過ごしたりとか

保健室というところで

過ごすことになったかもしれないけれども。

 

現在の彼女を見ていて

すごく思うのは

過去の自分と同じような状態になってる

他のお友達に対して

寄り添える引き出しが出来たんだなと。

 

自分が休んでる時は

お友達が「学校来てよ」って言ってくれるのは

プレッシャーだったりとか

「そんなのお世辞でしょ」って

思っていたらしいんですけども。

 

いざ自分が学校に行けるようになって

お友達がお休みしてしまうっていう時になると

「来てほしいな」って

本当に心の底から思うものなんだなって

分かったっていうのを

この間話してくれたんですけど。

 

一見無駄に思えること

道草のようなことっていうところから

人に寄り添える引き出しが増えたり

幅が広がっていくんだなって

私もすごく娘から学ばせていただいてます。

 

だから

みなさんの人生も

決して一本道じゃなかったと思うんですね。

 

私もそうですし。

 

「これは何だったんだろうな」って

思うことにも

きっとそういう風に

人間の幅を広げるという

大切なお役目が

あるんじゃないかなと思うので

是非今日も道草しましょう。

 

たとえば

通勤の経路をちょっと変えて

行ってみたかったお店に寄ってみるとか

そういう物理的な道草も

とっても素敵なんじゃないかなと思います。

 

今日は

11月16日火曜日の

月トレをお届けしました。

 

いっぱい道草して

経験値を上げていきましょう。

 

ではまた次の記事でお目にかかりましょう。

 

ではでは。

 

ほしゆみ 野本由美子

 

photo:ほしゆみ

model:何年か前の娘

 

★Stand.fm

★YouTube

 

★Twitter

★公式LINE

★公式メールマガジン