【わたしの母となってはたらく物語】その14 ~聴いてくれて、ありがとう | ビジネスを加速させる占星術

ビジネスを加速させる占星術

光と闇を知り、突き抜ける方法

調子に乗って、本日3本目の更新です。

日々、あっちゃこっちゃに出没している私ですが、

こうしてブログを書くことで、

セルフコミュニケーションしているんだな、と実感しております。

自分と繋がる・・・大事大事。


さて、

7月4日に退職を決意してから、

月日は流れ、

9月30日、いよいよ最終出勤日を迎えます。


退職する!って決めてからも、

自分の選択が、いつまでも信じられなかったし、信じたくない自分がいた。

退職届も、

催促が来るまで、出せずにいた。


でも、

ついにこの日がやってきた、、、最終出勤日が、、、。


朝礼で退職のあいさつをし、

お菓子を持って、お世話になった方々のところへも行った。


もう引き継ぎも終わっているし、

特にやることもない。


ああ、本当に辞めちゃうんだなあと、

ぼんやり自席に座っているところへ、

隣の部署の後輩くんが、話しかけに来てくれた。


「辞められて個人でお仕事されるって聞きましたけど・・・

なにをされるんですか?」


こう聞いてくれる人は他にもいたけれど、

「コネもないのにどうすんの?」とか、

否定的に返されてしまうことが多く、

将来の展望について、社内の人に話すことにうんざりしていたのも、

正直なところ。


おお、また来たか・・・

と思いながら、

ポツポツと歯切れ悪く打ち明ける私の話を、

否定もせず、ただウンウンと真剣に聴いてくれた後輩くん。


その姿勢に、

今まで話したことがないところまで、

これからの夢を語ってしまった私・・・。


ワーキングマザーになって、一番大変だったこと。


それは、

こうやって想いを語ったり、聴いたりする時間が

なくなってしまったことなのだ。


本当は、

もっともっとわたしの話をしたかったし、

みんなの話も聴きたかった。


そしたら、

会社を辞めるって選択も、

他のものに変えられたかもしれない。


子どもを持つ前は、

大変な時も、うれしい時も、

「飲みニュケーション」すればよかった。


それが出来なくなった今、

こうやって想いを語るのは、久しぶりにおもえた。


会社生活晩年の私に足りなかったものは、

「気持ちのコミュニケーション」だったのだ。


後輩くんは

応援の気持ちを伝えてくれて、仕事へと戻っていった。


最終勤務日の夕方、

もう社員証も保険証も返して、数十分後には、「社外の人」になる私。


そんな私の話をただ聴いてくれて、

応援もしてくれて、ありがとう。


話をさえぎられず、ただ耳を傾けてもらうだけで、

人は救われる思いになるんだな。


残念ながら、私はここを去るけれど、

これからも、私らしく進んでいこう。


そんな気持ちになった、会社生活最後の出来事でした。


このあと、盛大な送別会をしてもらうのですが、

その話は、また次回!!!


書いていて、じんわりしてしまいました~~。


いま私が、話の聴き方をお伝えしているのは、

この出来事がひとつのきっかけかもしれない。

ブログを書くまで、ちょっと忘れてたんだけど(ごめんよーーー)

退職日の大事な大事な、出来事でした。


ͤ【私の母となってはたらく物語】の連載を

JustGiving でチャンレンジしています!ͤ

目標金額の「18,000円」で、

一組の母子がマドレボニータの産後クラスを受けることが出来ます。

詳しくは、マドレ基金 のページ をご覧ください!


↓7月と9月スタート分は、モニター価格で受講いただけます!

『聴き上手さんを育む講座 ~ブライト・リスニング入門~』

7月13.20.27.8月3.10(金) 10:00-12:30 タンジェリン・ラボ(東中野)

NEW9月14.28.10月12.26.11月9日(金)10:00-12:30 タンジェリン・ラボ(東中野)NEW

お申し込みは こちら  から



ٻλNECワーキングマザーサロン 練馬・豊島ٻλ

6月21日(木)10:00-12:00 練馬文化センター 残席4

6月30日(土)10:00-12:00 池袋勤労福祉会館 残席6

詳細・申し込みは こちら  から


人生や働き方とがっつり向き合いたい方に伴走! ライフキャリアセッション

詳細・お申し込みは こちら  から。

セッション可能日程は、右上のフリー欄でご確認ください。


Ԥこれであってる?を再点検 冠婚葬祭マナー講座Ԥ

6月25日(月) cococi Coworking Space(仙川)

7月14日(土) ORANGE GLOW(江古田)NEW

お申し込みは こちら  から