Origins 第七話 ~妹と弟 | ビジネスを加速させる占星術

ビジネスを加速させる占星術

光と闇を知り、突き抜ける方法

のもゆみです。


来週末の家族旅行の予定が、

やっと決まりました。

軽井沢~武石方面です。

なーーんもせず、ぼんやりと、星を眺めるのが楽しみ!

私の誕生日と、結婚5周年を祝います!


さて、ドジでノロマな亀のようなスピードで更新中の

Originsですが、

やっとこさ、第七話。妹と弟のお話です。


***********

私には、9歳違いの妹と、11歳違いの弟がいる。

私の母は生後5か月で亡くなっているので、

いわゆる「腹違いの兄弟」というやつだ。


その事実を、二人は知らない。

戸籍をみればわかることなので、いつかは知ることになる。

その時に、

二人は何を思うのか。

私との関係性はどうなるのか。


私の人生における、大きな心配事の一つだ。



妹を宿し、どんどん大きくなっていく母のお腹は、

なんだか不思議なものに写った。

それがうれしかったのか、悲しかったのかは覚えていないけど、

9年間一人っ子だった私に、兄弟が出来るのは、

少し不思議な感じがした。


妹は予定帝王切開だったので、

私以外の家族は、予定日に病院に行っていた。

学校から帰ると、いつもは誰か必ずいる我が家が、

真っ暗だったのが印象的だった。

隣の家のおばちゃんが、私を迎えに来てくれた。


歳の離れた妹は、ただただ可愛かった。

一緒に遊ぶのが、楽しかった。

小さくて、可愛くて、面白い存在だった。


弟が生まれたときや、赤ちゃん時代のことはあまり覚えていない。

一番古い記憶は弟が幼稚園の時。

自宅の庭で転んで腕を骨折し、入院したこと。

当時高校生だった私は、

お見舞いにテディベア型のクッキーを何度か買って、

弟が喜ぶ顔を見るのが楽しみだった。


妹が小学生の時だっただろうか。

家族で夕飯を食べているとき、

「おねえちゃんは誰から生まれたの?」と

誰にともなく、妹が尋ねた。


私は動揺して、もっていた味噌汁椀をひっくり返した。


母が

「ママからに決まってるでしょ」

と言って、この話題は終了したのだが。


家族で隠し事のある、居心地の悪さ。

私が悪いわけではないけれど、なぜか感じる後ろめたさ。


あのときのゾワッとした感覚は、

今でも鮮明に覚えている。


妹は、小さいころ、極度の偏食で、

食べるものと言ったら、

肉類と炭水化物、お菓子くらい。

そんな彼女が、高校卒業後の進路に

調理師学校を選んだ時は驚いた、と父は言っていた。

兄弟の中で、一番几帳面で、絵がうまい妹。


弟は、ひょうきんで明るい子だった。

妹と対照的になんでも食べる子で、

いまは身長が180cmを超え、

古い日本家屋の実家では、あちこちで頭をぶつけている。

祖母のことも大事にする、優しい一面も持っている。


もう二人とも社会人となり、

妹は実家で、弟は将来を約束した彼女と暮らしている。


妹と弟がいて、

良かったことはあっても、

良くなかったことは、全くない。


嫁姑問題でギスギスしていた我が家にも、

妹と弟の無垢なパワーが、

笑いと安らぎを与えてくれた。

お互いに、親には言えないことも、妹と弟には話せた。


二人が、我が家の複雑な事情を知った時、

傷つきはしないだろうか。

私のことを嫌いになったりしないだろうか。


考えても仕方のないことだけど、

私の頭の「未処理箱」にはずっとそのことが入っている。


***************


Origins連載をJustGivingでチャレンジしてます。

詳細は こちら  から。


ͤ聴き上手さんを育む講座 ~ブライト・リスニング 入門編ͤ

☆日程☆

第3期 10月月曜 10月15.29.11月12.26.12月10日 10:00~12:30

第4期 10月土曜 10月27.11月10.24.12月1.22日 10:00~12:30

☆場所☆

ORANGE GLOW (西武池袋線・江古田駅 徒歩6分 

             都営大江戸線・新江古田駅 徒歩8分

             東京メトロ有楽町・副都心線 小竹向原駅より徒歩12分)

(お申し込みの方に、場所の詳細をご連絡いたします)

☆受講料☆

12,600円(全5回) (第5期より、26,250円)

(ブライト・リスニング本講座 受講済の方は単発参加もOKです!

 2700円/1回)

☆定員 各期 8名

☆講師☆ 野本 ゆみこ

(第3.4期は、高橋ライチの監修はありませんので、あらかじめご了承ください)

※2時間半、集中して座学&実践をしますので、単身でのご参加をお願いします。

☆お申込み・お問い合わせ☆

こちら まで ♪