Origins 第六話 ~父のこと | ビジネスを加速させる占星術

ビジネスを加速させる占星術

光と闇を知り、突き抜ける方法

のもゆみです!

先日、保育園にお迎えに行った際、

赤ちゃんクラスに来ていた男性(赤ちゃんの父)から、

「ブログ、読んでます!続きを楽しみにしています!!」

というお声掛けをいただきました!!

嬉し恥ずかし

このブログの一体どの部分に、どんな感想をお持ちなのか、

こんどゆっくり聴いてみたいな~。

男性目線で、

私のOriginsは、どう映るのでしょうか・・・


さて、ひさびさ更新の Origins 。

今回は父のお話です。


*******************

父の事は・・・

何を書こう???と思うくらい、

あまり記憶に残っていない。


母と祖母の紛争があまりにも印象的で、

父は同じ家に暮らしていたけれども、

紛争を挟んで 対岸にいた人、といった感じで、

積極的に助けてくれたわけでも、

かといって攻撃してきたわけでもなく・・・

という印象が、こども時代には、あった。


今思うと、

結婚したばかり、しかも、生まれたての子どもを置いて

伴侶に先立たれ、

再婚相手は、母親と険悪で・・・

と、我が家の登場人物の中で、

一番苦労が多かったのではないか、と思われる。


そんな父は、

祖父から引き継いだ理髪店を営んでいる。

私が大学に進学したい、と相談した時に、

「俺は勉強が嫌いだったから、

 大学に行ってまで勉強したい、という気持ちがわからない」

と言った父であるが、

私が

「日本史の年号なんて覚えても、社会で役に立つのかなあ~?」

とぼやいたときに、

「確かに社会では役に立たないかもしれないけど・・・。

それを知っているか知らないかでは、大きな差がある」

といわれたことは、

私の「学び観」に大きく影響している。


私が父に大きな影響を受けていた、

と気付くのは、結構おとなになってから。


先に挙げた「学び観」とともに、

「職業観」については、知らず知らず、父の背中をみていたのだ。


自宅に併設の理髪店なので、

私は小さい時から、父や祖父母が働く姿を見てきた。

平日休みのため、

週末に発表会のあるピアノを習わせてもらえなかったのは残念だったが、

土日は仕事、

そして、家族は家にいるのが当たり前の中で育った。


手に職を持って、専門的な仕事をしていることへのあこがれも、

おそらく父から受けたものだと思う。


私の結婚式で上京した際、泊まったホテルのアメニティを気に入り、

似たようなシェービングフォームを探してきて、

すぐに理髪店で取り入れたいたのをみて、

「ああ、自営業ってすぐに改善ができて、面白そうだし、

あらゆるところに仕事のヒントを見つけているのがいいな」と思ったのが、

父を「職業人」としてはっきりと見た最初である。


それから数年後に、

私自身も独立の道をたどるとは、

その時は夢にも思わなかったが・・・


私の結婚式では、

私と父の酷似ぶりに、会社の同期が大騒ぎしていたっけ。

当時の私の上司から

「娘さんを嫁にやる気持ちってどんなですか?」と聞かれ、

「本当は嫁になんかやりたくない」と号泣したという、父。


小学校高学年の時には、

思春期手前の娘に、

光GENJIの缶バッジと共に性教育の本を買ってきた父。

育ての母と折り合いが悪く、

自分が母親代わりもせねば・・・と思ってのことだと思うと、

なんだか泣けてきます。


父のエピソードは、数は少ないけれど、

その分、私の人生に大きなインパクトを与えている。


今、自分が母となり、

娘と接する時間は、圧倒的に夫より私のほうが多いけれど。

娘にとっても

パパは尊敬すべき男性であってほしいな、と願います。


**********************


↓↓↓9月スタートの2期にキャンセルが出ました!

ͤ聴き上手さんを育む講座 ~ブライト・リスニング 入門編ͤ

☆日程☆

第2期 9月金曜  9月14.28.10月12.26.11月9日 10:00-12:30 (残席1)

第3期 10月月曜 10月15.29.11月12.26.12月10日 10:00~12:30

第4期 10月土曜 10月27.11月10.24.12月1.22日 10:00~12:30

☆場所☆

第2期 タンジェリン・ラボ(東中野駅より 徒歩2分)

第3・4期 ORANGE GLOW (西武池袋線・江古田駅 徒歩6分 

             都営大江戸線・新江古田駅 徒歩8分

             東京メトロ有楽町・副都心線 小竹向原駅より徒歩12分)

(お申し込みの方に、場所の詳細をご連絡いたします)

☆受講料☆

12,600円(全5回) (第5期より、26,250円)

(ブライト・リスニング本講座 受講済の方は単発参加もOKです!

 2700円/1回)

☆定員 各期 8名

☆講師☆ 野本 ゆみこ

(第3.4期は、高橋ライチの監修はありませんので、あらかじめご了承ください)

※2時間半、集中して座学&実践をしますので、単身でのご参加をお願いします。

☆お申込み・お問い合わせ☆

こちら まで ♪