Origins 第二話 ~祖父のこと | ビジネスを加速させる占星術

ビジネスを加速させる占星術

光と闇を知り、突き抜ける方法

のもゆみです!

更新頻度があがらない今日この頃・・・

ラジオ体操参加のスタンプ集めみたいに、

なにかモチベーションを維持する方法を考えたい!


そんな言い訳から始まるOrigins第二話です。


*****************

そんなわけで、

記憶にある一番古い我が家の家族構成は、

父と、父方の祖父母と私、の4人でした。


祖父は、手先が器用で、やせぽっちでした。

庭にブランコを作ってくれたり、

絵を描いてくれたり。

そのアーティストな才能を

受け継げなかったのが、とても残念。


その祖父は、

私が5歳の冬に、亡くなりました。

もともと体が丈夫でなかったのと、

最後には、今でいう認知症も患っていたようです。

死因は「老衰」だったと思います。


祖父が亡くなった朝、

私は居間でこたつに入って、テレビを見ていました。

祖母に

「おじいさん、死んじゃったよ」と言われ、

「ふーん」と答えた記憶がある。


「死」という意味がよくわかっていなかったのもありますが、

なんとなく、大ごとにしてはいけない気がして、

「ふーん」と感情を抑えて返事した心の動きを、

なぜだか今でも覚えています。


寒い冬の日の事でした。


祖父の他界からほどなくして、

父が再婚し、新しい母がやってきたのでした。


<続く>


*******************

JustGivingで

このブログ連載をチャレンジしています! こちら  から


ͤ聴き上手さんを育む講座 special!ͤ

8月24日(金)10:00-12:30 タンジェリン・ラボ(東中野)

聴き上手さんを育む講座の内容をぎゅぎゅっと濃縮したスペシャル版です。

連続講座は日程が合わないけど、興味がある!という方も、ぜひ~。

specialだけでも学びが多い!と好評です!!


内容:

☆「聴く」の基本のき を体感ワーク

☆話のキモをつかむ!グループワーク

☆デモセッション

お申込みは こちら  から。

受講料:3,000円

定員:8名


『聴き上手さんを育む講座 ~ブライト・リスニング入門~』

NEW9月14.28.10月12.26.11月9日(金)10:00-12:30 タンジェリン・ラボ(東中野)NEW

受講料:12,600円(今回までのモニター価格です)

定員:8名 【満席となりました!】