来年からゴルフのルールが大きく変わるのですが、その中の一つに距離計測器の使用が可能になるってのがあります。
 
来年のルール変更の話はちょっと前の記事でどうぞ
   ↓
 
ま、今までもプライベートなラウンドや仲間内のコンペ、ダブルスとかの競技なんかでは距離計測器を使ったりしていましたが、来年からは競技などでも距離計測器の使用が可能となります。
 
ただし競技委員会がローカルルールで計測器の使用を禁止することができるので、プロの試合や大きな競技会なんかでは禁止されるかもしれません。
 
個人的には距離なんて絶対的なものなんだから計測したって良いと思うんですけどね。
 
そんなわけで、来年からは距離計測器は一人に1台ってことになりそうです。
 
距離計測器にはレーザー距離計とGPS計測器ってのがあるんですが、僕はどっちも持っていますが、最近はどちらかというとレーザー距離計の出番のほうが多い。
 
しかしね僕の使ってるレーザー距離計はもうかなり古いモデルで、けっこう大きいし、そろそろ新しいのが欲しくなってきてるわけですよ。
 
んで、ボールで有名なVolvikさんから発売されたレーザー距離計がなかなか良さそうなので、ちょっと試してみたかったので、お借りしてコースで使ってみました。
 
 
 
これがVolvikのレンジファインダーV1!
 
色がいいでしょ〜。
 
これ写真より現物のほうがもっと発色が良くてきれいなんです。
 
このオレンジ以外に黒と限定発売のエメラルドグリーンみたいなのがあります。
 
大きさはちょうど握りやすいくらいの大きさで、素材的にもグリップ力が高くて持ちやすい。
 
腰につけられるケースが付いていて、これがコンパクトで、なかなか使い勝手も良さそう。
 

 
 
ただ僕はケースに入れるよりスボンの後ろポケットに入れたい派なので、この日はポケットに入れてラウンドしてみましたが、大きさ的には楽にポケットに入るので良かった。
 
ただ、表面素材が滑る感じではなかったので、ポケットから出すときにちょっと引っかかるのが気になりました。
 
ま、これはグリップ力との兼ね合いだからあまりツルツルでも困るので仕方ないとこでしょう。
 
 
本体の上には2つのボタンが。
 
 
手前のボタンは距離を計測するときに押すボタンで、「M」と書かれたボタンを長押ししたりして、高低差のON・OFFやヤードとメートルの切り替えなどを行います。
 
説明書など無く使ってみましたが、簡単に設定の変更ができました。
 
 
んで、肝心な距離を計測するときの使い勝手ですが、かなり快適。
 
まずファインダーを覗くと中の照準が大きくてとても見やすいし目標物に合わせやすい。
 
手ブレ補正機能とかは無いのですが、多少手がぶれててもしっかりと一番手前のものに照準を合わせて距離を測ってくれるので、今僕が使ってる古いモデルのように「なかなか照準が合わない〜」なんてことはない。
 
計測時間も短いし、照準があったときにはブルブルって振動が来るから分かりやすいんですよね。
 
確実に僕の使ってる古いやつよりも早く正確に距離が測れる。
 

もちろん高低差の計測もできるし、防水機能もついているから雨が降ってきても使える。
 
最近売られているレーザー距離計についている機能はほぼついているのに、このレンジファインダーV1は意外に安い。
 
なんと37000円(税別)なので、かなりコスパのいいモデルと言ってもいいでしょう。
 
他社だと同じような機能で1.5倍から2倍位の値段のものもあるしね。
 
VolvikのレンジファインダーV1、かなり気に入りました!
 
なんの不満もなくとても快適に使えたし、値段は安いし。
 
僕のレーザー距離計買い替え候補No.1になりました。
 
う〜んヤバイな、買っちゃうかも・・・
 

【18年最新】Volvik Range Finder V1(ボルビック レンジファインダー V1 )レーザー距離計

価格:26,784円
(2018/12/4 01:14時点)
感想(0件)

↑ここ安いです(オレンジ売り切れっぽい)

 

ボルビック レンジファインダー V1 距離測定器 VOLBIK RANGE FINDER V1 ゴルフ用レーザー距離計【ボルビック】【GPSナビ】

価格:29,999円
(2018/12/4 01:12時点)
感想(0件)

↑ここはオレンジありそう。

 

 

んで、Volvikさんといえば発色の良いカラーボールが有名ですが、そのボールを使っていろんなコラボモデルや季節限定のボールとかを販売されてることを知ってますか?
 
今の時期だとこんなのを販売されています。
 
 
かなり可愛いでしょ?
 
ゴルフ好きの人にクリスマスプレゼントとかいいですね〜。
 

【数量限定】【18年モデル】 ボルビック ビビッド クリスマスパッケージ ゴルフボール (4球入り) [ギフトボックス仕様] Volvik VIVID BALL

価格:2,160円
(2018/12/4 02:01時点)
感想(0件)

 

毎週グリッジさんで更新しているゴルフマン、今週ももちろん更新していますよ〜。

 

ゴルフマン【第99話】いい音

 

ぜひ読んでくださいね〜。

 

 

Volvikの他の記事はこちら
   ↓