発色の良いカラーボールといえばVolvikというくらい、最近はかなり有名になってきたVolvikボール。
 
ちょっと前まではバッバ・ワトソンがピンクを使っていましたが、今は違うボールに変えちゃいましたね。
 
日本のツアーでは下川めぐみプロが契約して、もうちょっとで優勝ってな活躍をしています。
 
USLPGAツアーでは何人かの選手が使っているようで、新しいところではタイのポルナノン・ファトラム選手が今年の全英女子オープンでVolvikのボールを使って2位にななってましたね。
 
ファトラム選手はキャップもキャディバッグもVolvikだったし、ボールもカラーボールなので、めっちゃ目立ってました。
 
 
バッバ・ワトソンが使っていたのはウレタンカバーのS4というモデルで、下川選手や他の女子選手が使っているのはほぼS3というモデルでした。
 
というのも、S4はかなり硬めのボールで、かなりヘッドスピードが速くないとボールの性能を引き出せないような感じのボールだったからです。
 
僕もS4は打たせてもらいましたが、かなり硬くて、僕のヘッドスピードではちょっとつらいかった・・・。
 
 
で、そのプロが使うウレタンカバーのS3とS4ボールが今回新しくなったので、さっそくサンプルボールを頂き、コースで打ってきました!
 
 
パッケージも新しくなって、なんだかカッコイイ。
 
で、この前の発表会で聞いた話によると、S3・S4ともにけっこう柔らかくなったとのことで、ちょっと期待して使ってみました。
 
その発表会の話はこちらで。
   ↓
 
 
まずは下川めぐみプロが使うS3から(オレンジのほうね)
 
このS3はウレタンカバーの3ピース構造。
 
これはね、かなり打感が柔らかいです。
 
多少インパクトの瞬間に球の重さを感じて、少しフェースにボールが乗る感じもあります。
 
しかしほんの少しカバーに弾力性があるような、ボヨンとした感じもあったように思います。
 
その分、フェースに乗った後に弾くような感覚がありますね。
 
ドライバーでのスピン量はけっこう少ないような気がします。
 
アイアンでのスピン量はウレタンカバーのボールとしては普通の感じで、ウェッジでのほぼフルショットで、平らなグリーンで落ちてすぐ止まるような感じ。
 
キュルキュルとバックスピンで戻るほどでは無いです。
 
僕としては戻っちゃうとスピンコントロールが難しくなるので、こんなふうにビタッと止まるボールのほうが好きですね。
 
パターでの打感も柔らかいのですが、柔らかすぎず、打音もちゃんとするので距離感は合わせやすかった。
 
残念ながら僕は前のモデルのS3は打ったことがないので、比較はできないのですが、なかなか感触のいいボールだと思います。
 
飛距離性能もけっこう高いんじゃないかな。
 
S3はホワイト・オレンジ・イエローの3色展開。
 
メーカーさんによると推奨ヘッドスピードは38〜47らしいです。
 
一般アマチュアにはちょうどいい感じかな。
 
 
 
そして今度は白い方のS4。
 
こっちはウレタンカバーの4ピース構造。
 
これは前のモデルがかなり硬くて、ドライバーではガキーンみたいな感じだったんだけど、このモデルはけっこう柔らかくなっています。
 
でも、S3よりはやはり硬くて、打感もかなりしっかりしてる。
 
ボールの重さも硬さもかんじるし、ある程度ヘッドスピードがないとボールをしっかりと潰せないんじゃないかな?
 
イメージ的にはスリクソンのXVとかみたいな感じ。
 
表面の素材は柔らかいんだけど、すぐ下の部分がかなりしっかりしてる感じかな。
 
アイアンでのスピンは、僕的にはS3と同じようなイメージでしたが、ヘッドスピードが速い人が打つとバックスピンもあるのかもね。

僕がラウンドで使っても飛距離もそこそこ出てたし、まあまあ使えるかな〜と思いましたが、このボールのポテンシャルを100%使えてる感じではないかなと。
 
メーカーさんの推奨ヘッドスピードが42〜53なので、僕だとギリギリって感じ。
 
ヘッドスピード46くらいあると、かなりこのボールの性能を発揮できるんじゃないかと思います。
 
硬めで、しっかりした打感が好きな人はこのS4がいいかもしれませんね。
 
前作ほどハード過ぎないので、これならアマチュアも手が出せると思います。
 
このS4はホワイトとグリーンの2色展開です。
 
 
Volvik契約の下川めぐみプロは前作ではS3だったのですが、今回のニューモデルでもS3を使いながらもS4もテストするって話だったので、もしかしたらS4を使っちゃったりするかもしれませんね。
 
このS3・S4は8月上旬発売予定ということなので、そろそろ店頭に並ぶかもしれませんね。
 
試しに1スリーブ買ってみるのも良いかもしれませんよ。
 
なかなか良くできたボールだと思うし、なにより同伴競技者とかぶらないのが嬉しいのよね。
 
 
そうそう、Volvikといえば9月にレーザー距離計が発売されるから、それもお借りしてコースで試してみようかと思っています。
 
image
 
これがなかなかお安くて、機能も良さそうなんですよね〜。
 
その時はまたレポートしまーす。
Volvik ボール S3 S4 試打 レポート 評判