この前のラウンドでVolvikのボールを数ホール使って試してみました。
 
試したボールは新製品のVIVID SOFTとVIVID LITEの2種類。
 
 
実は少し前に試供品を頂いていたのですが、最近は試合のラウンドばかりでなかなか試す機会がなかったのですが、やっと試せました。
 
コースにはなかなか素敵なアプローチ練習場もあったので、アプローチもしっかりと試せたので良かったです。
 
 
 
んで、まずはVIVID SOFTの方から。
 
 
これはウレタンカバーのボールで、名前の通りソフトな打感を売りにしているボールのようです。
 
まずはアプローチ練習場で使ってみましたが、本当にかなりソフトな打感。
 
ウェッジで5ヤードくらいか30ヤードくらいまでのアプローチをやってみましたが、とても柔らかい感触が手に残ります。
 
その柔らかさもあってか、ウェッジの溝への食いつきもよく、低めの打ち出しでしっかりとスピンの掛かったアプローチが出来ますね。
 
とても距離感も出しやすいし、いろんな球も打てそうな感じです。
 
他社のウレタンカバーのプロボールと全く遜色ないスピン性能だと思います。
 
パターでの打感も柔らかいのですが、打感はちゃんと手に伝わるし、フェースに当たってからの転がり方もとても良い感じです。
 
 
で、ラウンドで使ってみた感想ですが、ドライバーやアイアンでの打感もやはり柔らかい。
 
しかし頼りない感じではなく、そこそこの重さも感じます。
 
飛距離性能は特に飛ぶという感じは無かったですが、十分な飛距離性能だとは思います。
 
フェースに少しひっつくような感じで飛び出し、中高弾道で飛んでいきます。
 
ボール表面はツヤのないマットコーティングということで、独特の質感ですが、僕は嫌いではないですね。
 
ただ汚れは少し付きやすいような表面仕上げですね(拭けば汚れは取れますが)
 
で、僕が頂いた試供品はピンクだったのですが、マットカラーなのでキラキラしているわけではなのですが、ラフの中でもしっかりと目立っていて、とても見やすい色でした。
 
このピンク以外にホワイトとイエローがあるようです。
 
Volvikのボールといえば、カラーボールというイメージがあって、性能よりもその見た目に注目されることが多いようですが、ボールとしての基本的な性能はけっこう高いと思います。
 
最近は使用プロも増えているようですしね(USLPGAの選手が多いのかな)
 
他人と違うボールが使いたいけど、ちゃんとした性能もないといやだな〜って人にはオススメですね。
 

Volvik(ボルビック) ゴルフボール VOLVIK VIVID VOLVIK VIVID SOFT イエロー (1ダース) イエロー

 

もうちょっとだけ安いとありがたいんですが、価格に見合った性能はあると思います。

 

 

んで、次はVIVID LITE

 

これはですね、一般のボールよりもほんの少し軽くしてあるボールなんです。

 

で、ヘッドスピードが少し遅い方や女性ゴルファーが一番使いやすいおもさにしてあるというボールです。

 

Volvikの方に以前聞いた話では、ほんの数グラム軽いだけらしいのですが、やはりヘッドスピードが少し遅い方には少し軽めのほうが飛距離的にも良いようです。

 

ただ、あまり軽くしすぎると風に弱いボールになってしまうので、そのギリギリの重量になっているようです。

 

 
色的には少し透明感のある淡いシャーベットカラーということで、今までにあまり見たこと無いようなカラーのボールですね。
 
ちなみにこれはシャーベットオレンジという色です。
 
このボールはウレタンカバーではなくアイオノマーカバーです。
 
上の写真で見てもわかるかもしれませんが、淡いカラーのせいかほとんどディンプルが見えません。(もちろんディンプルはありますが)
 
 
アプローチで使ってみた感じでは、とても弾力性のある感じで、弾きがいいボールですね。
 
ウレタンカバーのボールのようにはスピンはかからず、打ち出しから少し高めに飛びますね。

ただし飛びすぎるようなことはなく、距離感は合わせやすいと思います。
 
パターでの打感も少ししっかり目の打感で、球離れが少し早めに感じました。
 
 
で、ラウンドで使った感触ですが、僕が鈍感なのか、特に軽いボールという感じはしなかったですね〜。
 
ドライバーもアイアンもけっこう弾き感のある打感で、アプローチ同様高めの打ち出しで高弾道で飛ぶような感じです。
 
飛距離性能はいまいちわからなかったのですが、ランは少し多めに出ているようなかんじだったので、ランも含めると飛距離はでるのかもしれません。
 
 
僕はこのボールの適正ヘッドスピード(38くらいまで)よりもちょっとヘッドスピードが速いので、あまり性能を活かしきれていないのかもしれませんな。
 
アイアンショットでは弾道の高さでボールは止まるし、スピンもそこそこ入ってると思うので、十分使える性能だと思います。
 
少しヘッドスピードが落ちてきた方や、女性ゴルファーの方は一度使ってみるといいかもしれませんよ。
 
カラーはこの他にシャーベットイエロー、シャーベットピンク、シャーベットブルーの合計4色があります。
 
 

Volvik(ボルビック) ゴルフボール VOLVIK VIVID VOLVIK VIVID LITE シャーベット ピンク (1ダース) ピンク

 
しかし最近は僕の周りの女性ゴルファーがVolvikのカラーボールを使ってることが多くなりました。
 
このVIVID LITEは発売されて間もないのでまだ見たことはありませんが、もっと鮮やかな色のVIVIDを使っている人は多いですね。
 
もちろん色が綺麗ってこともあるんでしょうが、性能的にも気に入ってる人が多いようです。
 
ボールもいろんな選択肢があると楽しいですね。