■家族にバレない?!ノーローンの申込!
この記事ではノーローン カードができるまでの流れについて説明します。
皆さんが気になる、家族にばれないか?とか、職場にはどんな感じで電話がかかってくるのか、
という点について重点的に触れていきたいと思います。
STEP1.まずは申し込み!
まずは申し込みして審査を受けないと始まりませんね。
ノーローンの申し込みには、下記の3つの方法があります。
3.レイクの.無人カード発行機に来店する
私はPCサイトを利用しました。
STEP2.PCサイトに入力する (所要時間10分)
必要なのは、氏名・住所・生年月日・勤務先電話番号・年収・メールアドレス・利用希望額など。
特別難しいことはありませんし、特に用意するものもありません。
利用希望額は50万にしました。
家族にばれたくない人に気をつけてもらいたいのが、「取引関係書類の送付先」。
必ず「オンライン明細」を選択しましょう。
それ以外だと、郵便物が自宅に届いてしまいます。
急いでいる人は「翌日融資希望」のチェックボックスがありますから、そちらもクリックしましょう。
ただし、翌日融資の場合、どんなに信用があっても上限は50万円までです。
ご注意ください。
STEP3.審査結果(10時間程度)
入力したした翌日、早速メールが届きました。
初回の利用可能額 50万円。
満額ですね。
ちなみに、従業員1001人以上の会社員、年収600万円、他社からの借入れなし、という条件でした。
STEP4.契約案内(所要時間10分)
お次はノーローンのコールセンターに電話して、契約の意思と、契約までの手続きの説明、カードの受け取り方法を選択します。
オペレーターは女性でとても丁寧。CMみたいな美人を連想してしまいました。
さて、ここで大事なのが在籍確認。
「家電話」「携帯」「勤務先」すべてに、「会社名は名乗らず」「個人名」で電話がかかってきます。
かかって来る日付と、掛けてくるオペレーターの性別は指定できますが、時間の指定は出来ません。
なので、家族にばれたくない場合、必ずその旨をオペレーターに伝えましょう。
「家電話」については、頼んでおけば、誰かが取った直後に切ってくれます。
カードの受け取り方法も重要。
「郵送」だと、書留になるので家族にばれてしまいます。
かならず、レイクの無人機を選択してください。
ちなみに、レイクとノーローンは運営会社が同一系列。
レイクのATMの数が圧倒的に多いので、ノーローンもレイクの無人機を共用しているのです。
STEP5.在籍確認
まずは家電話。
ノーローンの契約案内に電話をしたのが20:00頃だったので、本日21:00までに家電話と携帯に確認の電話を入れます、とのこと。
家電話には、20:15分頃かかって来ました。
ちょうど嫁が風呂に入っていたので、すかさず取ると、会話せずに切れてしまいました。
予定通りですね。
2~3分して、携帯に着信。
「シンキですが、Yoshi蔵さま、契約の意思に間違いはありませんか?」
という内容。
当然問題ない旨を返答。
次はいよいよ会社です。
会社には、翌日の就業時間内にかかって来る、ということしかわかりませんでした。
そして実際かかってきたのは10時頃。
ダイヤルインなので安心していたのですが、運悪くちょっと席を外していた為、私が取るより一瞬早く事務の女の子が取ってしまいました。
「Yoshi蔵ですか?・・・ええと、どちらの会社の◎◎様ですか?」
やベー。会社名を聞き出そうとしています。
変な会社からの勧誘が多いので、所属を名乗らない会社の電話は取り次がないようにしているのです。それが見事にあだになりました。
幸い、女の子が私に電話に出るかどうか聞いてくれたので、すかさず 「まわしてくれ」。
「シンキですが、個人名で失礼します。Yoshi蔵さま、契約の意思に間違いはありませんか?」
「はい、間違いありません」
「これで在籍確認が終わりましたので、レイクのカードコーナーでカードの受け取り手続きをしてください」
ふう。ちょっと焦りました。
女の子が怪訝な顔をしているので、クレジットカード会社の在籍確認だったんだ、とフォローしておきました。
あらかじめ電話をとりそうな人にはうまいこと言っておきましょう。
STEP6.カード受け取り(25分程度)
本人確認書類「運転免許」と「保険証」をもって、最寄のレイクの無人コーナーに向かいます。
手続きは25分ほど。
手続きの内容は、免許証をスキャナーで読み込んだり、契約書にサインすることなど。
(保険証はもってこい、と言われたので持参したのですが、要求されませんでした)
返済日も、このタイミングで選択します。
給料日2日以内に設定しろ、と言ってくるので、そのように選択。
途中、無人機からオペーレーターの声がして、キャンペーンや返済の案内を自宅に郵送していいか?
と聞かれるので、当然不要。
そんなの自宅に送られたら、今までこっそりカードを作ろうとした努力が水の泡です。
最後に、カードがニュッと出て来て手続き完了。
コレで7日間無利息で50万円借りる権利が出来ました。
現在は、「年収」を証明できる書類の送付が必要になるはずです。
備え付けの封筒があるはずですので、源泉徴収や、直近二か月分の給与明細を用意して送付しましょう。
銀行のカードなどと異なり、名前は入ってませんのでご安心。