そのまんまのご自身に
ありがとう〜と笑顔になれる
四柱推命セラピストの岩﨑 伸子ですニコニコ



↑詳しく知りたい方は
 こちらをお読みください。



祖父母は 父方も母方も
どちらも住んでいた街から
車で1時間半ぐらいの所に
暮らしていた。



母の父親は
私が小学生の頃に亡くなったので
祖父は父方の方だけで。



にぎやかでおキャンな祖母とは対照的で
祖父は口数が少なくて
静かな佇まいだった。



血管が細かったらしく、
1年ほど前に脳血栓で倒れた時は
点滴の薬が効いて 助かったものの。



当時、
大阪に住んでいた叔父の所へ
毎年 招待されて、
大阪場所の見物に
1週間ぐらい出かけていた。



その大阪へと向かう
最寄り駅までのタクシー中で
また倒れて そのまま意識不明になり
亡くなって。



それから しばらくは祖母は
1人暮らしだった。



夜、不安から少しずつ
不眠症ぎみになったらしくて。



その頃は千葉に単身赴任だった父が
心配して、早期退職を決めて
同居することにした。



その時に初めて耳にしたけれど、
母は父と結婚する時に
同居だけはしない、という
条件を出していたらしい。



でも1人暮らしの祖母の事が
気になったらしくて
一緒に暮らす、とポリシーを変えたと
父が嬉しそうに話していた。



その同居話がキッカケで
自動車学校に行くようになった事は
また次回に。



おつき合いくださって
ありがとうございました。


↑実家辺りはイメージ的にこんな感じの田舎

いま思うと、、


両親ともに 祖父母を
大切にしていたんだな〜、と。



父はいったん決めると
どんどん動く人だけれど、
早期退職をスパっとしたのには
ビックリした。



それまでは 「仕事人間」と
思っていたから。



同居するようになってから
「1人じゃなくなって
 安心してグッスリ眠れるようになった」
と話す祖母の嬉しそうな顔で。



両親は親孝行しているんだな〜と
温かい気持ちになったなぁ。