人生の土台と歓びをお伝えする
あなたのプレゼンター岩﨑 伸子です。
3年前までの私は
①人に迷惑をかけてはいけない
②母より(周りより)大変でなければ
  ならない
③失敗してはいけない


の3原則を 握りしめていた。


しかも無意識だったから
人に迷惑をかけたと感じては、


大丈夫だと安心しかけては
ナゼか大変になっているなぁと
感じては、


あーーどうしよう、
今度こそ失敗しないようにと
ガンバったのに〜〜と感じては、


その度に落ち込んだり
もっとちゃんとやらなくちゃ、と
さらに自分をキリキリと
追いこんでいた。


友達の前では
ありのまま振る舞えるのに、
仕事や学校など社会の中に入ると
うまくやらなきゃ、と
自分を追いこんでいた。


こんな風に 誰にでも
ここはいいけど、ここはイヤだなぁ、
と感じる所があると思う。


落ちこみたくないし
気分が悪いと不愉快だからと
イヤだなぁ、の部分は
つい見ないようにしたり
避けようとしていた。


でも
「イヤだなぁ。ダメだなぁ」と
思っているんだな〜と
その場で出てきた気持ちを
ただ感じて受け入れてみると。


え、それだけで??
と思うぐらい気持ちが
軽やかになる。


喜びや楽しい事だけじゃなく
怒りや哀しみも
自分の感じたことを
教えてくれる味方なんだなぁ照れ



弁天さまからのメッセージ。
フワリとピンクなイメージがきた。


「自分自身をまるごと抱きしめる」