あなたの本質《ネイティヴ》を詠み解く岩﨑 伸子です。
コールセンターでの接客は楽しい。


目の前の お客さまと一対一で接しつつ、職場内のチームプレイでもあるから。


先日、お客さまのお迎え場所を間違えた。


自分のパソコンの操作ミスで起こった。


電話を切ってしばらくしてから気づいて。


すぐに上司に言って、お客さまにお詫びをして。


他の人と連携しながら対応して乗りきれた。


これから同じ事が起きない為の対策を考えて、と注意を受けた。


今は対策を考えたら 次に気持ちを切り替えられる。


でも3年前の私なら、ものすごく落ち込んでいた。


周りに迷惑をかけちゃいけない、と自分を誰よりも戒めていたし。


失敗したら自分はダメだ、と人間性にバツをつけていたから。


仕事で失敗したり迷惑をかけると、その度に人間失格と感じて落ち込んで大変だった。


気持ちがどツボにはまっていると、似たような事がすぐ起きる(と感じていた)。


自分のダメな部分を受け入れたら、「失敗」は単なる事実、経験になった。


子どもに注意する側だと、人ではなく その事実を言ってるだけなのになぁ。


「失敗=ダメ」となっていた時は頭がパンパンで余裕が全然なかった。


今は 以前の自分はバランスが悪い考え方だったなぁと笑えるけれど。


仕事の時はガッチガチに緊張していたんだな〜としみじみ思う。


でもそんな事すら今の自分にたどり着く経験だったから。


あの頃の自分に 声をかけるとしたら、「そんなあなたでも まるごとOKで大丈夫なんだよ」


◎神さまと一緒
 ・四柱コネクティングお茶会
お申込みの〆切は27(日)までです。
◎日時   5/29(火) 17:10〜19:10

◎場所   千葉 本八幡のレンタルルーム

◎グループ・セッション料   3,500円(ドリンク代込み)

◎募集人数     3名様  残名様
お申込みいただいた方に詳細をお知らせします。