2年前のブログ。術後○年?。。。『子宮頸がんのこと』 | nokiaのひとりごと ~ときどきリンパ浮腫

nokiaのひとりごと ~ときどきリンパ浮腫

ど〜でもいいこと、気まぐれに綴ってます。
ときどきリンパ浮腫のことも。

はいさい〜

ホットカーペットを出しました。ちょっと気が早いけど、ホントに寒くなる前にスタンバイしておこうと思いまして。←寒いのキライあせ

 

リンフィ(リンパ浮腫患者)のnokiaです。

初めましての皆様、nokiaはこんな人です→profile

「nokiaのひとりごと」記事一覧はこちら ←click!

 

 

アメーバさん、「振り返り投稿」なんて企画されてて、去年の今日とか、○年前にの記事はコレやったよ〜というのを教えてくれます。

 

みんなの回答を見る

 

 

nokiaの一昨年9月の記事はコレ↓

 

子宮頸がんのことを書いてるのに、「術後15年になりました」なんてことひとっ言も書いてないあせ

2001年9月に手術したので↑この時点で15年、今年の9月で17年が過ぎました。

5年を過ぎてからは婦人科に行ってません。

 

今日はオシモの話です。お食事中の方は後ほどまたお目にかかりましょう〜おぉ!

 

 

 

手術後17年が経ち、癌そのもののことは忘れがちになっていますが、トイレに行くたびに「癌患者であったこと」は、いやでも思い出します。

排尿に難があり、自然な排尿ができないため毎回体を折り曲げるようにして腹圧をかけて排尿しているからです。「座ったら出る」という感覚ってどんなだったかな、なんて思いながら。

今では膀胱に尿がたまる感じがわかるようになったので、うっかりモレはなくなりました。

溜まってるのに我慢してうっかりチョビモレ、なんてことはあるけど、それは自業自得照れ汗

 

つい先日も書いたんですが(こちらです「やってもた〜!な話」https://ameblo.jp/nokia163/entry-12405912083.html)、夜間のおもらしは17年経っても顕在です。

寝る前ギリギリにトイレ行ったり、おねしょシーツを使ったりと対策してみたものの、なんかしっくりしなくて。

「漏れるかも!」と気になって何度も夜中に目が覚めていました。

 

 

それがですね、サニーデイズさんの布ナプキンと出会ってから安心して眠れるようになったんです。 

 

 

 

 

 

 

何度もしつこい!

とお叱りを受けそうですが、こちらはホントにオススメしたいので照れ

これ、ただの布ですから。布ナプキンと名前はついてますけど何に使ってもいいんです!

 

夜間のおねしょ対策はもちろんですが、昼間のチョビ漏れにもオススメしたいんです。

癌の術後に限らず、年齢を重ねるとオシモが緩くなって「あっ!」なんてことあるじゃないですか。

そんなチョビ漏れ対策に布のパンティライナーをつけてるととっさの時も安心。

布ナプキン『Sunny Days』 さんでは「ひし形プチ・プレーンプチ」がそれに当たります。布だからフツーに洗濯できるし、可愛いからハンカチみたいに外に干しても抵抗ないし。

尿パッドってかさ高くて置き場に困るというのもあるしね〜

 

 

お洗濯は、チョビッと漏れくらいならフツーに洗濯しても大丈夫です。

ちょっとたくさん漏らしちゃった時は、軽く水洗いしてから洗濯機にポイすればオーケーです。

経血を洗うことを思えば、ぜんぜん手間じゃないと思いますよ。

 

これからの冷える季節はこれ一枚つけてると暖かいです。

温活できてチョビ漏れから守ってくれてしかもカワイイほっ02

ホント、一度使ってみてほっ02

nokia's collectionの一部。

小さくたたんで収納したり持ち運びができます。もしもポロっと落としてしまっても「お嬢さん、ハンカチ落としましたよ」なぁ〜んて紳士が拾ってくださるかもよ〜照れ

 

 

 

「手が荒れない洗剤、とれるNO.1 」もとっても気に入っていて紹介したいんですがそれはまた今度。

 

米とちゃうで〜

 

ちらっと紹介すると〜照れ

界面活性剤や石鹸成分の入っていない洗浄剤です。食器洗いからお風呂掃除、窓拭き、洗顔、入浴剤、洗濯、臭い消しなどなどオールマイティに使える洗剤ですほっ02

 

 

 

 

ではでは。

 

 

あした天気にな〜ぁれ!(=^ェ^=)

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

「nokiaのひとりごと」記事一覧はこちら ←click!

 

リンパ浮腫・術後の経過をまとめました  ←click!

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

コメントやメッセージ、こちら←からもお待ちしています。

 

 リンパ浮腫情報サイト

  「わがままリンフィ

     

  わがままリンフィ記事一覧はこちら

 

 読書ブログ

  「読書日記 nokia's bookshelf

     

 

 nokiaのハンドメイド作品販売中

 「minneの noki-hands 」

    

 

 「creemaのnoki-hands

    

 

 

 Twitter

  「nokiaのひとりごと」

 

   Instaglam 

  「nokia163withlymphedema」

 

   photoAC・nokiaのページ

  写真作品を無料でダウンロードできます

 

  

 読んでいただいてありがとうございました。

 応援のポチっといただけるとうれしいです。

  にほんブログ村 病気ブログ リンパ浮腫へ にほんブログ村

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*